何だかフェアリーフェアリーとしか言えない自分に嫌気が差して、
その反動から色々なデッキをすごい勢いで模索中。
んで、折角湧き出てきた電波なので
こっちに書き留めておく事にします。

ブロック構築のデッキを考える上で何か参考になれば幸いです。

デッキ名:巨人釣りは3マナ10点!

----クリーチャー(23体)
2:《威嚇者の信徒》
4:《ぼろ布喰いの偏執狂》
4:《茨森の模範》
2:《血印の導師》
3:《ぼろ布喰いの魔女》
4:《ボガードの突撃隊》
4:《猪牙のしもべ》

----スペル(14枚)
4:《タール火》
4:《つっかかり》
4:《巨人釣り》
2:《痕跡焼き》

----土地(23枚)
11:《山》
7:《森》
3:《変わり谷》
4:《火の灯る茂み》



デッキコンセプト

 ・そういえばフェアリーって赤単にすごい弱かったよな。
 この環境、《ボガードの突撃隊》を筆頭に優秀なクリーチャーが多いし
 そういう方向で尖らせるのもアリなんじゃないか?
 という事で出来上がった。ステロイド風味のあまりにも前向きなデッキです。 

 ・基本的には、全力で展開して全力で殴る+ちょっとの電波分で出来てますw

 ・この環境、タフネス2が基本となっているので
 《血印の導師》で先制攻撃を付けたクリーチャーが予想以上に強い。
 特に《ぼろ布喰いの偏執狂》がマジとまんねぇ。

 ・構想段階で《ブレンタンの炉の世話人》の存在を忘れていたのは秘密

勝ちパターン

 ・キスキン以上の超高速ビートがウリ。ぶん回ると相手が何も出来ないまま勝てる。

 ・《ぼろ布喰いの偏執狂》→《茨森の模範》→《巨人釣り》共謀と繋げると
 3ターン目に5/5トランプル2匹が突如現れて相手に殴りかかる恐怖。
 《巨人釣り》、マジで強いです。

 ・《ボガードの突撃隊》→《猪牙のしもべ》と繋げばもう止まりません。
 《ぼろ布喰いの魔女》もだめ押しで出てくると強い強い。
 
 ・本来、終盤に腐るはずの《ぼろ布喰いの偏執狂》ですが、
 共謀のタネにするもよし、《ぼろ布喰いの魔女》の能力で特攻させるもよし
 《血印の導師》で先制攻撃を付けて殴るもよし
 《猪牙のしもべ》で4/3にするもよし、と非常に使い勝手の良い子になりました。

負けパターン

 ・フェアリー相手は先手ゲー。

 ・キスキン相手の《ブレンタンの炉の世話人》が割とどうしようもない。
 相手の《鏡編み》に対応し辛いのもマイナス評価。

 ・5色コンを相手にした時の《炎渦竜巻》がすごい怖い。

 ・相手に《雲打ち》とか《ドラン》とかの大物を出されると途端に足が止まる。

という訳で、総括として
「ブン回った時の破壊力が異常で、特に先手を取った場合は強いけども
 現環境の主なデッキ全てに負ける要素が含まれている」

という非常に危うげなデッキになってしまいました。

で、結局先手デーならフェアリー使った方が良いな、という事でお蔵入りに。

このデッキに可能性を感じた人が居たら使ってやってください。
敗因は主に《ブレンタンの炉の世話人》と《炎渦竜巻》なので、
そのあたりを上手くケアできれば、結構いけるのではないかと思います。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索