http://www.starcitygames.com/php/news/article/16024.html
http://diarynote.jp/d/72743/20080621.html
この記事に触発されて、エレメンタルを組んでみた。

デッキ名:5色エレメンタルって強くね?
// Lands
4 [MOR] Primal Beyond/原初の彼方
4 [SHA] Reflecting Pool/反射池
3 [LRW] Vivid Crag/鮮烈な岩間
3 [LRW] Vivid Grove/鮮烈な林
1 [LRW] Vivid Marsh/鮮烈な湿地
2 [SHA] Fire-Lit Thicket/火の灯る茂み
2 [LRW] Shimmering Grotto/ゆらめく岩屋
3 [LRW] Forest /森
2 [SHA] Swamp /沼
1 [SHA] Mountain /山

// Creatures
4 [LRW] Flamekin Harbinger/炎族の先触れ
4 [LRW] Cloudthresher/雲打ち
4 [SHA] Fulminator Mage/大爆発の魔導師
4 [LRW] Mulldrifter/熟考漂い
4 [LRW] Shriekmaw/叫び大口
2 [MOR] Reveillark/目覚ましヒバリ
2 [LRW] Horde of Notions/概念の群れ

// Spells
4 [LRW] Nameless Inversion/名も無き転置
3 [LRW] Makeshift Mannequin/その場しのぎの人形
4 [SHA] Firespout/炎渦竜巻


《黄昏の番人》は俺の嫁だけどあまりにデッキにそぐわないのでout
《恨み唸り》《つっかかり》も除去過剰な感があったのでout

その代わりに、この環境で凄い強いであろう《大爆発の魔導師》と
滅茶苦茶なアドバンテージを誇るだめな子《目覚ましヒバリ》をinしました。

軽く回してみた感じ、ものすごい強い。
強烈なフェアリーメタカードである《雲打ち》が4枚と
強烈なキスキンメタカードである《炎渦竜巻》が4枚がガン積みされてるのに加えて
ほぼ全てのカードでアドバンテージを取れるので、息切れしない。

デッキの中核を担う役割を持つ《熟考漂い》を
《その場しのぎの人形》《炎族の先触れ》《概念の群れ》《目覚ましヒバリ》が
それぞれ強力にサポートするので、回りとしても相当安定する。

んで、加えて、この環境《大爆発の魔導師》がものすごい強い。

フェアリー:《沈んだ廃墟》壊れてください、これで青コマ撃てませんね^^
キスキン:チャンプブロックして、えと、その不穏な《風立ての高地》壊れてね^^
ドラン:《つぶやき林》壊れろや^^ マナベースぐちゃぐちゃプギャー

という事で、どのデッキに対しても刺さる刺さる。
後はサイドボード次第だけど、どのデッキに対しても5分以上で戦える気がする。

うーむ

これはエレメンタルで出るのもアリかもしれない。

っていうか、エレメンタルを意識しない構成だと、
今度のGOGPでは絶対勝ち残れない気がした。

という訳で、皆さんも使うなり対策するなり頑張ってください。

フェアリーに入れる、エレメンタルに劇的に効くサイドボードカードも併せて募集中w

コメント

dendrobium
dendrobium
2008年6月25日18:14

リンクありがとうございます。
余談ですが、あの記事のパート2はやりません。
理由は次に更新した時に。

対エレメンタルは、くぐつ師の徒党や思考の粉砕がお勧めです。

yasu
yasu
2008年6月25日19:49

>dendrobiumさん
リンクして頂いてありがとうございます!
前々からコラムのファンでした。よろしくお願いします。

対エレメンタルは、くぐつ師ですか…なるほど。
マネキンで対応されるビジョンが怖くて、いまいち搭載に踏み切れないです。どうしたものか。

dendrobium
dendrobium
2008年6月26日20:44

ファンなんて言われたんで調子に乗り、
もう少し書いちゃいたいところですがよろしいでしょうか?
面倒ならスルーでお願いします。

yasu
yasu
2008年6月26日22:28

>dendrobium
僕自身、結構海外のマジックの情勢なんかに興味はあるんですが、
英語が壊滅的に出来ないので、すらすら読みやすく訳す
dendrobiumさんのサイトにはあこがれてました。

書くとはコラムについてでしょうか? エレメンタル対策についてでしょうか?
どちらにせよお願いしたい所ですが(笑)

拙い英語力でpart2の英文を読んだのですが、
結局思ったような成績を残せなくて微妙だった、という事なのかな?

いぜっと@オルゾフ組
いぜっと
2008年6月27日0:05

対エレメンタルは概念の群れを追加するといいと思いますよ。
同系戦はこいつを引いたもの勝ちなんで。この環境でこいつを除去できるカードって恨み唸りかこいつ自身ぐらいしかありませんし。

dendrobium
dendrobium
2008年6月27日20:50

思いっきり私見のエレメンタル対策です。しかも長文。

まずごめんなさい。
「フェアリーが使う」対エレメンタルのカードを聞いているのに、
自分が使ってるデッキ(ちょっと赤いMBC)で答えてしまいました。
思考の粉砕は相手のライフ以外のリソースを削れる
(しかも相手に想定されづらい)カードですが、
フェアリーだと思考囲いでスロットが一杯ですね。
思考の粉砕までとても入り切りません。
ヴェンデリオン三人衆もあるのでそこまで必要ないと思います。
ただ、イーブンタイド後に多色デッキが増えるならご再考を。

くぐつ師の徒党は、動きが遅くて墓地を積極的に肥やす相手に強いです。
釣るクリーチャーは熟考漂いや目覚ましヒバリが多いと思います。
マネキンはヒバリを釣るなら気をつけたいものの、
熟考漂いなら使いたければどうぞ、くらいの軽さで。
カウンターのないエレメンタルにとって、マネキンは唯一
くぐつ師に対抗しうるカードですが、頑強があるため
毎度毎度というわけにはいきません。枚数的にも
エレメンタルに入っているマネキンは(普通)3枚、
くぐつ師は2枚(もあれば十分)なので、そんなには
かち合うことはないかと思います。

パート2をやらない理由は全くその通りです。
0−2dropという言葉にやられました。

yasu
yasu
2008年6月27日23:16

>いぜっとさん
確かに、エレメンタル同型だと《概念の群れ》が強そうですね。
逆に《炎渦竜巻》や《名も無き転置》なんかは抜く事になりそうです。
当日のエレメンタルの数が読めないので、
フェアリーを使うにしてもエレメンタルを使うにしても
サイドボーディングに直前まで悩んでしまいそうです。

>dendribumさん
気合いの入ったご意見ありがとうございます。

《思考の粉砕》は同型対決にも転用出来るため、
サイドに入れてみようかなーと思ったんですが、
同型の時は《砕けた野望》と非常に相性が悪く、
エレメンタルの時は、相手が受けに徹している時しか強く無い、
という何とも微妙な結果になってしまったので、
採用が危ぶまれている所です。

くぐつ師の徒党も考えたのですが、
メインで5マナ使ってしまうのが、青使いとしては不安が大きく
特にエレメンタルは《炎渦竜巻》《雲打ち》《熟考漂い》《概念の群れ》と
通してしまうとゲームに非常に大きな影響を与えてしまうカードが多いので、
なかなか起用を躊躇っている所です。
一旦出てしまえば、流されても頑強で戻ってくる、というのは
非常に魅力的ではあるのですが…。
こればっかりは、実際に使ってみないと分からない(今までは脳内ばかりだった)ので
明日の練習で、一度《くぐつ師の徒党》を入れて試してみたいと思います。

エレメンタルデッキ0−2は、残念ではありますね。
ただ、デッキとしてのポテンシャルは低くはないと思うので、
考慮はしてみようと思います。

ご意見、真にありがとうございました。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索