北の地のフェアリー使いが、次期スタンダードの青白黒フェアリーについて考えてみる
日本選手権に出場していた皆さんはお疲れ様でした。
色々と話題の千葉さんも大健闘したみたいで何より。

個人的な感想としては
フェアリーが優勝しなくてほんと良かった
といった所でしょうかw
(優勝するとまた理不尽にメタられるので・・・)

-------------------------

という訳で、時のらせん~ローウィンブロックも
本格的にこれで一段落。

今日のエントリは、チート使いフェアリー使いとして、
時のらせんブロックが落ちた後のフェアリーデッキについて、
現在のアラーラで判明しているカードを含め、
どのようにフェアリーデッキが変化するのかを考えてみました。

---------------------------

とにかく《Agony Warp》が強すぎる。まずはこいつ4積みから始めようか。
《名も無き転置》? 何ですかその単体でアドもロクに取れないゴミカード。

      ↓

《祖先の幻視》は《思案》と《Esper Charm》で代用可能。
そもそも悠長すぎてあんまり《祖先の幻視》好きじゃなかったし。

      ↓

《Esper Charm》も思ったほど強くは無いけど
ミラーで《苦花》割れるのは偉い。インスタント2ドローも悪くない
4積みはちとアヤしいけど、2~3枚積みは確定かな。

      ↓
   
そうなるとやっぱり青白黒フェアリーの流れがジャスティス

      ↓

でも《滅び》が落ちるのが痛いなー。
《蔓延》? カメコロもレン地も大霊も殺せないカードに何の用が?

      ↓
      
うーん。しかし、全体除去が無いのは辛い。何か無いかな
《滅び》並に問答無用に全体除去が可能で
《滅び》と同じくらいのマナコストで
《滅び》の代用カードになりそうな…


      ↓
      
( ´-`)しかし黒で《滅び》を超える全体除去はもはや…。

      ↓
      
( ´-`)青も…《脱出》? 《水浸し》? いやいや…うーん。

      ↓
      
( ´-`)青白黒だからプールは広いとはいっても…
      アラーラでそんな都合の良いリセットカード出ないだろうし…。
      
      
( ´-`)・・・・・・・。

      ↓
      
( ´□`)Σ はっ!?

      ↓
      
そうだ!

《滅び》が無いのなら、《神の怒り》を使えばいいじゃない。




                    青黒白フェアリーの明日はどっちだ

コメント

鈴仙
鈴仙
2008年9月21日23:01

>>Last Warp
. . . Agony Warp のことですか?

>>神の怒り
私の場合、今はメインデッキに全体除去はなしで回してます。
リセットしなくてもいいデッキだと思います、フェアリーは...
でもそれは私だけかもしれない。ずっとフェアリー使ってきたyasuさんに
どうこう言える立場じゃないっすね(苦笑

>>チートキャラ専用
時のらせんパック三つ開けて《月の色/Moonlace》二枚と《二の足踏みのノリン/Norin the Wary》を引き当てた私が通りますよ、っと。。。

yasu
2008年9月21日23:12

>鈴仙さん
《Agony Warp》でしたー!? あれ? 前見た時は《Last Warp》だったような・・・。
とりあえず修正しておきました、ご指摘ありがとうございます。

《滅び》については賛否両論ありますが、
個人的には「コントロール寄りのフェアリーには必須パーツ」だと思っています。

単純にカードパワーが高く、これ1枚で終わるデッキが少なくないのに加え、

《カメレオンの巨像》や《薄暮の大霊》、《復讐の亜神》などの
「場に出てしまったらどうしようもない」クリーチャーに対しても対応可能。

また”《滅び》がデッキに入っている”というだけで、相手の展開を阻害できる
(それでもし仮に、相手が全力で展開してきたらドカン)という理不尽さ。

後手フェアリーの押され弱いという脆弱性を、これ1枚で補ってくれます。

1枚のカードが行う仕事としては、最強といって差し支えない働きだと思います。

ただ、僕の場合は《ウーナの末裔》全抜きの、かなりゆっくりなデッキなので、
ビート脳の人の使うフェアリーには《恐怖》等の単体除去の方が良いと思います。
その辺りは完全に好みですね。

けれど、少なくとも僕の場合は、日本選手権北海道予選でサイドに積んで以来、
《滅び》の姿がデッキから消えた事は一度も無いですねー。

もちろん、この論が絶対正しいという訳では決してないので、
鈴仙さんは鈴仙さんなりのフェアリーデッキで戦いに望むのが一番かと思います。

逆チート引きは・・・乙ですw

鈴仙
鈴仙
2008年9月22日14:57

なるほど。
ただフェアリーはどちらかというと「コントロールよりのアグロ」って感じがするんですよね。苦花はって、霧縛りして、青命令や名も無き転置で除去るというスタイルを私は取っています。

優秀カウンターが落ちてしまったことですし、《妖精の計略》を四枚積みしているんですが、意外にこれが使えます。デミゴッドを封じることできますし。
場に出てしまったものは《誘惑蒔き》で対処しています。カメコロも同様。三枚入れてます。メインデッキから三枚ってめっちゃ無駄って思うかもしれませんが、いざとなったら4マナ2/2フライヤーですし...

確かに滅びの単純なカードパワーは強いし、一気に有利な展開に押し戻すことはできます。でもクリーチャーを並べるフェアリーの方が失うものは大きいかと思います。こつこつ積み上げないとなかなか良い軍団が作れないフェアリーですから、相手が滅び後にまたカメコロとか出してきたらどうしようもない感じがあります。

そのために誘惑蒔きを入れていますが、いかがでしょう?

yasu
2008年9月22日22:49

長くなってしまった&お返事遅くなってしまいすいません。

折角なので、長文になってしまいますがガチで僕の意見をば。

まず、《妖精の計略》は構築レベルのカードではないと思います。
《カメレオンの巨像》や《名も無き転置》が消せないのはまだ良いとして
フェアリー同型対決であまりにも腐りすぎる。
それならばまだ《取り消し》を入れた方が良いかと思われます。
次の環境でも一定数のフェアリーは確実に存在するでしょうし。

------------------------------

《誘惑蒔き》についてですが、僕もこのカードは大好きです。
もの凄いボードアドバンテージを取れるので、場に立っていれば勝ちですね。
ただし、あまりにも除去に対して耐性がなさ過ぎるというのが困りもの。

本来、常にマナを立てて動くため相手の動きを阻害しやすいフェアリーですが
《誘惑蒔き》に関してはメインで4マナ使ってしまう為、
返しのターンの除去をケアできないという事態が非常に多いです。

《タール火》をはじめ、《名も無き転置》や《つっかかり》、
《不敬の命令》から《雲打ち》《硫黄破》など、ほぼ全ての除去で落とされます。

かといって、6マナ貯めてカウンターも構えて・・・という動きは悠長過ぎる。

その為、《誘惑蒔き》については
「最初の一匹は落とされる事が前提、生き残ったら凄くラッキー」
「《ウーナの末裔》や《その場しのぎの人形》等の補助があって、
 それでもまだ盤面で生きている確率は半々くらい」
だと思って運用しています。

結局、《誘惑蒔き》は
「場に出ていれば勝利に近づくけれど
 多くの場合、即座に除去られてテンポを逆に取られてしまうカード」
として認識しています。

その上、現在のスタンダードにおいては、
黒緑エルフや赤単のサイド後に《雲打ち》や《硫黄破》が入ってくるため、
2ゲーム目以降は3t目《ウーナの末裔》→4t目《誘惑撒き》という動きすら、
返しの《雲打ち》や《硫黄破》で台無しになります。
そして、そこからゲームを立て直す事はほぼ不可能です。

なので、緑黒エルフと赤単が環境に跋扈しているこの状況では、
《誘惑蒔き》はビートに対する解答にはなり得ない、と判断して抜きました。

(例えば、黒緑エルフを相手にした時に
 2t目《レンの地の克服者》→3t目《傲慢な完全者》→4t目《カメレオンの巨像》
 と展開された時、《誘惑蒔き》が手札にあったとしても、
 場に出た瞬間に除去され、その後ボコボコにされる未来しか僕には見えません。
 赤単の時も、相手は火力満載で《誘惑蒔き》が落とされない訳がない上に、
 《アッシェンムーアの抉り出し》と《復讐の亜神》は、もし処理出来なかった場合
 そいつらだけでゲームが終わってしまうほどの恐ろしさがあります。
 《滅び》であれば「確実に相手の足を止めてアドを取れる」という点を買いました。)

ちなみに、ローウィンブロック構築の時は
フェアリーとキスキンの割合が多く、ビートダウンデッキばかりで
その上緑デッキの数が少なく(=《雲打ち》も少なく)赤に《硫黄破》も無いという
非常に《誘惑蒔き》が有効な環境だった為、メインから4積みしていました。
なのでこやつのカードパワーは、僕も認める所です。問題は環境ですねー。

yasu
2008年9月22日22:49

ちなみに、更に補足すると

>でもクリーチャーを並べるフェアリーの方が失うものは大きいかと思います。こつこつ積み上げないとなかなか良い軍団が作れないフェアリーですから

という時点で、やはり大分デッキに対する認識が違うなーと感じました。

確かに、フェアリーデッキは《ウーナの末裔》や大量の苦花トークンの軍勢で
相手のライフを削りきるというのが勝ち手段ですが、基本的にどのクリーチャーも
飛行能力を持っているため、そこまで愚直に並べる必要は無いと思います。
(もちろん、クリーチャーの数が多いに越した事はありませんが。)

・《苦花》トークンであれば、流してもいくらでも沸いてくる
・《霧縛りの徒党》一匹いれば殴りきる事が可能
・《ロクソドンの戦鎚》が場に出ればほぼ勝ちが確定
・《叫び大口》素出しからの畏怖3点クロック
・お互いだれた後に《変わり谷》や《フェアリーの集会場》によるビートダウン

と、《滅び》で場が綺麗になった後でもいくらでも勝ち筋が見えてきます。

また、初手に《滅び》が見えたら、意識的に展開を遅らせ、
一旦相手の場を流した後に全力展開、という方法も取る事が可能ですし。

まあこれは、僕のデッキが《滅び》搭載を意識している事もあるんですがw

-----------------------------------------

勿論、大切にボードを展開していって殴り勝つフェアリーもアリだと思います。
現に、日本選手権で活躍されたあんちゃんさんのフェアリーは
《滅び》なんて1枚も入っておらず、《やっかい児》が入ってるくらいですし。

なので、こういう考え方をするプレイヤーも居るんだー、
という程度に考えておいてくださいw

長文になってしまい、申し訳ありません。

鈴仙
鈴仙
2008年9月22日23:28

ふむふむ、よくわかりました。わざわざ解説ありがとうございますっ

ビートダウンよりなのは、やっぱりずるずる試合展開を長引かせるのはあんまりよろしくないと思うからです。もちろんコントロール要素が強いデッキですから長引いても問題なさげですが、なるたけ素早く確実に相手を封じ込めるのが良いかと思います。私は殆ど捨てる気持で誘惑蒔きを出したり、できる限り早く霧縛りしたり、相手のターン終了時にやっかい児を出してみたりなど、素早い展開を心がけています。ネットで試作デッキを回しているだけですが、何十試合かこなしているうちに、フェアリーらしくない奇襲作戦がなかなか功を奏していると思います。一戦目の超アグロがダメなら二戦目からは慎重プレイに。サイド後の試合の方が重要だと思います。

あと、試しに妖精の計略を抜いて四枚の思考囲いを入れてみました。
ライフはかなり痛いんですが、少し安定感は増したかと。
そしてヴィンディリオン三人衆...はダメですかね(苦笑

意外に手札破壊方面に走ったら何か起こるのではないかと期待しています。馬鹿です。

ところで《剃刀毛のマスティコア/Razormane Masticore》を搭載することに関してはどう思いますか?

yasu
2008年9月23日0:06

お返事ありがとうございます

>ずるずる試合展開を長引かせるのはあんまりよろしくない
素晴らしい心がけだと思います!
僕を含めたw全国のコントロール脳の人にびしっと言いたい一言ですねw

-----------------

《思考囲い》については、フェアリーデッキにおいては非常に妥当だと思います。
1T目のアクションとしては相当強いですし、コントロールにもの凄い刺さります。
ただ、ビートダウン相手や赤単相手にはむしろお荷物になりかねないので、
そこはやはりと言うか何というか、メタと好み次第ですねー。
今だと結構な確率で赤単に当たるので、メイン4枚は積みたくないです。
(もちろん、サイドには4枚ガン積みしてます。)

------------------

あ、ちなみに、やっかい児が強いのは

1.こちらが先手の時、相手の3ターン目アップキープ時に土地を縛る
2.相手の攻撃クリーチャーを寝かせつつ返しのターンに相手を殴る

の2つの場合が最大限アドバンテージが取れる時だと思うので、
ターン終了時に出すより、上記のタイミングを狙ってみるといいかもです。

…とはいっても僕は《やっかい児》の使い方はあまり上手くないので
それこそあんちゃんさんのレクチャーを受けたい所ではありますがw

-----------------------

《ヴェンディリオン三人衆》はできる子ですよ! 普通に強いです。
ただ、手札破壊になってるのかなってないのかよく分からない能力と、
タフネス1ですぐ死んじゃうので、なかなか扱いが難しいですねー。
レジェンダリーという事もあり、僕は0~2枚気分によって差し抜きしてますw

------------------------

《剃刀毛のマスティコア》は、個人的にはあまり好きなので使っていません。
5マナというのが非常に重く、《樹上の村》も止められないですし、
圧倒的な数の暴力の前にはいくら単体で強くても無力だったりします。
《月の大魔術師》を除去るにも、1ターンのタイムラグは痛いですし。
以前やった時は、手札を捨てさせられて自分の首を絞める場面の方が多かったです。
なので僕は《残忍なレッドキャップ》の方が好きですね、小回りが利いて。

ただ、これも僕よりも数段強いフェアリー使いのあんちゃんさんが
サイドに《剃刀毛のマスティコア》を入れており、
僕が間違った事を言っている可能性も大なので、話半分に聞いてくださいw

---------------------------------

…そして、こうやって長々と言っても、今まで語った「メタ」という言葉ですが
2週間後にアラーラ登場でメタ一新されてしまうので、参考になるかは微妙ですw

カズ
2008年9月23日10:11

以下私見によりスルーもありw

>やっかい児
今の環境先手ゲーになりやすいのは、先に展開されて防戦になりやすいからだと思ってる
先手後手で5点~10点違ったりもするし
防戦になれば、相手からすれば反撃が遅くなるのでその分楽になり、捌ききられなければそのまま押し切り捌かれても次の一撃(黒コマとか亜伸)を引くまでの猶予の時間があまりにも長い
序盤でそれを解消、まではいかなくても緩和しようというのがこのカードだと思ってる
ビートダウン相手なら、相手のアタックに合わせて出せば数点稼いだ上でダメージレースに持ち込むことが出来たり、コントロール相手なら序盤の展開や返しのカウンターを防ぎつつプレッシャーとなるクロックを用意できる

そういった意味で、これがあると後手のマリガン基準が少し甘くなるというのが俺個人の見解

>マスティコア
これはなんというか、やはりドローソースあってこその強さだと思う
フェアリーで使うならヴィジョンが必須
けど、やっぱり5マナ5/5で先制攻撃が付いているのと、勝手に除去していく能力は普通に強い
コレ立ってるだけで勝てることもあるしね
殴り値が高いから、状況によってはコレ一枚で相手を防戦一方にすることができる
そんな状態の相手に勝つのはパーミなら容易
あと、これにクソハン付いてると……あとはわかるな?w

>ヴェンディリオン
これは俺も好き
手札覗く能力も悪くないし、なにより殴り値が高い
まさにクロックパーミという図式にできるので、これで勝つときはかなりあっさり

>妖精の計略
昔これが強かったのは、青黒マネキンとフラッシュバック
今だとヒバリや亜伸でちょっと強いくらいかな?
先触れ入りフェアリーだと一応サーチできるカウンターにはなる

てな感じかな

鈴仙
鈴仙
2008年9月23日18:36

お二人ともどうもですー
しばらく暇ができたことですし、デッキと向き合って色々試してみます。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索