アラーラドラフトレポ こんな僕でもナヤにしたら・・・
2008年10月3日 TCG全般 コメント (7)アラーラ発売されたという事で、何度かブードラをやってみたんですが
エスパー決め打ち 1-1
バント決め打ち 0-3
ナヤ決め打ち 3-0
青白黒大好きで、青白を軸にしたデッキで頑張ってましたが
赤緑大嫌いビート苦手な僕でも、ナヤにした途端勝てました!
宝くじにも当たるし告白もされるし人生バラ色です!(嘘)
バントカラーでテンポを必死に刻もうとしたり、
エスパーカラーでアドを稼いで勝とうとしたりしましたが、
そんな細かい事を考えるよりも、ナヤカラーを選択して
普通に生物を展開して
普通に除去して
普通にデカブツを出して殴ったら苦も無く勝てました。
なんか、ここまで露骨に結果が出ると逆に笑えてくるね。
---------------------
一言で感想を言えば、アラーラはやっぱり何ていうかナヤが軸の怪物ゲー。
ドラフトをやってる卓を見回してみると、8割くらいが森をデッキに入れてる。
ていうか入れてないのってエスパー決め打ちしてる人だけ。
生物の基本スペックが緑が一つ飛び抜けてるのに加えて、
ナヤカラーだけ《アニマのドルイド》とかいうマナ安定基盤がコモンに1枚多い。
あと、緑の優秀生物に加えて、赤にやたら除去カードが多い上に
白にリムーブ除去もあるので相手のクリーチャーの対応に全く困らない。
・序盤は緑の優秀クリーチャーで凌いで、
・中盤以降は怪物クリーチャーを連打して場を制圧。
・それを補助するスペルも優秀なものが揃っている。
全く不安要素無くデッキが組み上げられる訳ですね。
飛行に対処できなくて困るかと思いきや
《ジャングルの織り手》とかいうダメすぎるコモンクリーチャーが居る上に
《宮廷の射手》《クァーサルの伏兵》等の到達持ちクリーチャーも居る。
そもそも個別に除去すればいいし、赤緑にすれば《枝分かれの稲妻》まである。
なんというまじっくかんたーん。
いや、別に賛美を軸にしたバントでも、
飛行や除去を軸にしたエスパーでも、
赤緑を軸にしたテンポデッキなんかでもいいんだけど、
卓内に2~3人はチートナヤな人が居るから、
その人達に勝てるくらいデッキパワーが無いとまず3-0は出来ない。
なので、この環境のブードラは
ナヤか、それを凌駕するアンチナヤという構図になるものだと思われます。
-------------------------------
そもそも各シャードの能力が
蘇生:空気
貪食:決まると強いんだけどバウンスやリムーブに弱すぎる
アーティファクト:《帰化》等で割られるデメリットの方が多い
賛美:これはまあそこそこ強いね
パワー5以上:そもそもパワー5以上のクリーチャーが場に居る時点で脅威。
その上何か付加価値を付けられたらたまったもんじゃない
と、システム的にもナヤ優位な不公平感が漂ってます。
-------------------------------
という訳で、アラーラ環境のブードラで勝ちに行くためには
エスパー大好きとかいう理念はどこかに放り投げて
とにかくナヤカラーでピックすれば勝てるでしょ! とか言ってみるてすと。
まあ、そんな事言っておいてやっぱりエスパーを作るかもしれませんがw
エスパー決め打ち 1-1
バント決め打ち 0-3
ナヤ決め打ち 3-0
青白黒大好きで、青白を軸にしたデッキで頑張ってましたが
赤緑大嫌いビート苦手な僕でも、ナヤにした途端勝てました!
宝くじにも当たるし告白もされるし人生バラ色です!(嘘)
バントカラーでテンポを必死に刻もうとしたり、
エスパーカラーでアドを稼いで勝とうとしたりしましたが、
そんな細かい事を考えるよりも、ナヤカラーを選択して
普通に生物を展開して
普通に除去して
普通にデカブツを出して殴ったら苦も無く勝てました。
なんか、ここまで露骨に結果が出ると逆に笑えてくるね。
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一言で感想を言えば、アラーラはやっぱり何ていうかナヤが軸の怪物ゲー。
ドラフトをやってる卓を見回してみると、8割くらいが森をデッキに入れてる。
ていうか入れてないのってエスパー決め打ちしてる人だけ。
生物の基本スペックが緑が一つ飛び抜けてるのに加えて、
ナヤカラーだけ《アニマのドルイド》とかいうマナ安定基盤がコモンに1枚多い。
あと、緑の優秀生物に加えて、赤にやたら除去カードが多い上に
白にリムーブ除去もあるので相手のクリーチャーの対応に全く困らない。
・序盤は緑の優秀クリーチャーで凌いで、
・中盤以降は怪物クリーチャーを連打して場を制圧。
・それを補助するスペルも優秀なものが揃っている。
全く不安要素無くデッキが組み上げられる訳ですね。
飛行に対処できなくて困るかと思いきや
《ジャングルの織り手》とかいうダメすぎるコモンクリーチャーが居る上に
《宮廷の射手》《クァーサルの伏兵》等の到達持ちクリーチャーも居る。
そもそも個別に除去すればいいし、赤緑にすれば《枝分かれの稲妻》まである。
なんというまじっくかんたーん。
いや、別に賛美を軸にしたバントでも、
飛行や除去を軸にしたエスパーでも、
赤緑を軸にしたテンポデッキなんかでもいいんだけど、
卓内に2~3人はチートナヤな人が居るから、
その人達に勝てるくらいデッキパワーが無いとまず3-0は出来ない。
なので、この環境のブードラは
ナヤか、それを凌駕するアンチナヤという構図になるものだと思われます。
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そもそも各シャードの能力が
蘇生:空気
貪食:決まると強いんだけどバウンスやリムーブに弱すぎる
アーティファクト:《帰化》等で割られるデメリットの方が多い
賛美:これはまあそこそこ強いね
パワー5以上:そもそもパワー5以上のクリーチャーが場に居る時点で脅威。
その上何か付加価値を付けられたらたまったもんじゃない
と、システム的にもナヤ優位な不公平感が漂ってます。
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という訳で、アラーラ環境のブードラで勝ちに行くためには
エスパー大好きとかいう理念はどこかに放り投げて
とにかくナヤカラーでピックすれば勝てるでしょ! とか言ってみるてすと。
まあ、そんな事言っておいてやっぱりエスパーを作るかもしれませんがw
コメント
空気とか言ってるけど蘇生もしっかり組めば鬼のように強い。
何よりこの環境はナヤ以外3色ではなく2色をしっかり取る事に主点を置かないと、マナベース的にも崩壊するから決め打ちするにしても仕方を考えないと勝てないよ。
ご意見ありがとうございます。
確かに、この環境は漫然とドラフトしてるだけでは何も出来ないデッキになるので
軸となる色かコンセプトをはっきりしないとダメですね。
今日ドラフトした結果では、ほぼ白単の賛美で組めたんですが、
いい感じに安定して回り、2-1できました。
3色決め打ちはむしろ死亡フラグまであるような気がしてきた今日この頃です。
>dunkan21さん
蘇生デッキは強い…とは言われても、なかなか理解し難いのがくやしい所です。
一度ぜひとも、よく組まれた蘇生デッキにボッコにされてみたい所です。
終盤膠着した所で、突然頭数が増えると強い・・・のかな?
むしろ、dunkan21さんのお話を聞いた後でDARK-EVILさんのコメントを見ると
DARK-EVILさんのコメントの理由が分かった感じでちょっと面白かったです。
シナジーが狙えるのでシールドとドラフトでだいぶ強さが違いますね。
是非今度実演して頂けると嬉しいです。
どうにも僕がピックすると、いくらグリクシスの強いパーツがあっても
取れない&上手く回せない気がするので・・・。
蘇生からで上手くいけば6点とか。
どちらにせよ蘇生はコモンで安いの揃ってるからいいよね。
馬っぽい猫って、《アンデッドのレオトー》でしょうか?
自分としては、蘇生は《ケデレクトのリバイアサン》とか《死者の王、セドリス》とか
一部のレアしか実用的なのが無いなー、と思っていたんですが、
その発想そのものを変えないとダメっぽいですねー、勉強します。