フェアリーのサイドボードについて
finals予選、フェアリーのサイドボードについてあれこれ考えてました。
んで、なかなか何を入れるか決まらないので、
個人的に入れる候補の雑感と疑問点を書き連ねてみます。

-----------------------------------

《瞬間凍結》
主に刺さる相手は赤単と緑系ビッグマナ、とトースト
とりわけ、《ルーンのほつれ》が無くなった今、2マナ域の確定カウンターはデカい。
ただ、赤単以外には結構不確定カウンターになったりするのが微妙。
トースト相手にも《エスパーの魔除け》や《謎めいた命令》を消せないのは痛い。
黒緑エルフ相手にも、《不敬の命令》なんか消せなかったりするし。
よって、これをガン積み出来るのって赤単と相手した時くらい。
そうすると、なんか逆に弱く思えてくる

《誘惑蒔き》
主に刺さる相手はフェアリー同型とキスキン。
ブロック構築の環境だとメインサイド合計で4積み確定だったけど、今の環境はどうか。
フェアリーは相変わらずだろうけど、キスキンが少なさそうなのも気になる所。
後は、トーストに対しての腐りっぷりが気になる所。
でも時々劇的に利く場合もあるから困る。うーん。

《蔓延》
主に刺さる相手はキスキンとフェアリー同型、あとトークンズ?
最近結構起用してる場合が多いけど、何をメタって入れているのかよくわからない。
キスキンと同型に刺されば満足っていう事なのかな?
《滅び》と比べたカードパワーの弱さが目に付く、うーん。自分も刺さるし。


《エレンドラ谷の大魔術師》
最近ちょくちょく積まれてる所を見る子。トーストメタなのかな?
ブロック構築でもスタンでもついに使えなかったこの子、遂に日の目を浴びるのか。
ただ、《雲撃ち》ガン積み、除去の嵐のトーストに果たして利くのかどうか。
赤単メタには・・・なるのか?


------------------

特に《蔓延》がかなり個人的に謎、何メタで積むんだろうか。

とりあえず現在のフェアリーのサイドボードはこんな感じ

《瞬間凍結》×4
《コショウ煙》×3
《ジェイス・ベレレン》×2
《誘惑蒔き》×2
《*****ひみつ*****》×2
《叫び大口》×2
《くぐつ師の徒党》×1

メタ対象としては、4割フェアリー、4割トースト。
後はてきとーにビートメタ張ってるくらいでしょうか。

----------------

他にも「こんなん入れるといいよ」っていうのがあれば教えて頂ければ幸いです

コメント

ゆーすけ@初心者2割引
ゆーすけ@初心者2割引
2008年10月23日0:28

とりあえず、普通のメタだと。
上位がキスキンなんで、普通に《死の印/Deathmark》とかどうっすかね?

yasu
2008年10月23日1:45

>ゆーすけさん
《死の印》はなかなかサイドカードですねー。
ただ、それならばアドも取れる《叫び大口》の方が好きだったりします。
どちらも同じソーサリータイミングですし。
《死の印》はどちらかというと《包囲の搭、ドラン》対策のカードでしょうか。

札幌だとキスキンが少なく、ドランも少ないので、入れようかどうか悩んでいる部分ではあります。

たまちゃん
2008年10月23日3:43

>蔓延
俺もサイドに入れてましたが自分的には
・トークン系
・マーフォーク
・白系ビート
・赤単シャーマン
ここら辺相手を考えて入れてました

これらのデッキ相手の場合、こちらが少しもたつくorかみ合わないと物量さに差がついてそれが原因で負けたりって場合が多かったのでサイドに積みました
特にこっちが後手だとそれが顕著になったりしますからねー

とりあえず幽体の行列をなんとかしたいからってのが一番の理由だったりしますが・・・

あと同系では後手限定で入れることを考えてもいいかなぁと思ったり(自分は入れたくないですけどw)

カズ
2008年10月23日6:21

蔓延が効く奴は大体だいたい誘惑蒔きも効くから、どっちを取るかってところじゃないかな?
まぁ役割違うけど

そこの秘密に入りそうな赤帽君もいるだろうから、その構成にすると蔓延要らんよね(あてずっぽう

誘惑にスペース取れる構成になるなら蔓延はいらないと思う

ちむちむwww
2008年10月23日7:10

エレンドラ谷の大魔術師はガチ。
赤単相手はとりあえず4マナで即キャストでいいくらい。
それくらい使われると嫌。
3Tのエンドに末裔からの誘惑かこいつとか特に。
こいつと末裔が誘惑守ったりするのいくない。

万円は俺なら4積みかな。
早いデッキにブンブンされて乙りたくはないし。

瞬間凍結はいらない気がする。
瞬間凍結ささるデッキなら大体エレンドラ谷の大魔術師がささる。

あとマナ基盤しだいではセイゲツの騎兵が欲しいかな。

yy
2008年10月23日8:26

個人的にはジェイスは3は欲しい。
フェアリーとトーストに刺さるし。
瞬間凍結はトースト相手への不確定カウンターとして使うならあり。
エレンドラや否認でいい気もするけど。
蔓延が劇的に利くのはキスキンだけかな。
同系なら誘惑の方がいい気はします。
キスキン相手なら蔓延>誘惑蒔き>騎兵
フェアリー相手なら誘惑蒔き>騎兵>蔓延
かなぁ。

nophoto
2008年10月23日10:28

そもそもキスキンはメタが不安定になった時にブンブン時の強さであがってくるデッキなんで、フェードアウトしていくと思いますよ。
瞬間凍結はやはり赤単とトーストに効くので欲しいところかと。
エレンドラ谷は何より頑強が強いです。除去ろうにも2発飛ばさないといけないので安心して末裔とか出せる。
あとは・・・くぐつ師1枚刺しするぐらいならベレレレンに取り替えるかしたいですねー。

yasu
2008年10月23日12:25

朝起きたら予想以上の充実した皆さんのコメントに軽くビビりました。

>たまちゃんさん
《蔓延》は確かにその辺りのビートダウン系に軒並み刺さりますねー。
むしろ、《蔓延》の代替手段が無い、というのが現状なのか。
その辺りの雑多なデッキが多そうなら入れるのは確かにアリですね。
無いと困る1枚とかになりそうですが、何分にもスペースが…。

>カズさん
やだなあ、《残忍なレッドキャップ》は《月の大魔術師》専用じゃないですか^^
個人的に、フェアリー同型がめっちゃ多いと思っているので、
《誘惑蒔き》はあまり数を減らしたく無いんですよねー。
ただ、《蔓延》でないと出来ない強みってのも分かっているつもりではあるので
その辺はメタがどう動くかによって変わりそうです。
そして、今更メタの変動を読めるのかという問題も。うがー。

>ちむちむさん
>《エレンドラ谷の大魔術師》は赤単相手に4マナで即キャスト
な、なんだってー!? それはあまりにも初耳すぎた。
再利用できる手段が無いのが微妙かなーと思ったんですよねー。
敢えて言えば《霧縛りの徒党》で覇権してリフレッシュするくらいか。
折角の綺麗なお姉さんだし、使ってみるか、使っちゃうのか僕。

yasu
2008年10月23日12:31

>Yyさん
《ジェイス・ベレレン》の増量は僕も考えてました、彼強いですよね。
《瞬間凍結》なら《エレンドラ谷の大魔術師》ですか…ふむふむ。
実際あまり使ったことが無かったので、もうちょっと使いこなしてみます。
あと、キスキン相手って《静月の騎兵》がもの凄いぶっささるんでは?
僕のフェアリーだと、土地基盤がちょっと不安なので入れるのは躊躇しますが。

>茸さん
《くぐつ師の徒党》1枚差しは、以前のエレメンタルやトースト相手にするなら
刺さるだろうとか思って適当に入れてました、ごめんなさい。
上のYyさんのコメントとも合致しますし、《ジェイス・ベレレン》に取り替えは決定ですねー。
《瞬間凍結》は難しい所です、人によって必要だったり必要じゃなかったり。
《雲撃ち》や《炎渦竜巻》が消せるのは良い事なんですけどなぁ、うーむむむ。

---------------------------

それにしても、皆さん考え方が違って色々興味深いです。

《瞬間凍結》が必要だったり不必要だったり、
《蔓延》積んでたり積んでなかったり。

とりあえず、皆さんのご意見を参考にしてサイド練り直してみたいと思います。
あ、ちなみにひみつ欄のカードは5マナのあのカードです。
《残忍なレッドキャップ》ではないですよーw<カズさん

DJラオウ
DJラオウ
2008年10月23日22:32

先日やったときにクイーン勝ちしたからもう1枚増やしたんですか?

yasu
2008年10月24日1:01

>DJラオウ君
ウーナ様はこの時代のメタに合ってないから入れないよー。
トーストを相手にした時に、トークン出したのに対応して《雲撃ち》を出されるビジョンしか見えない。
ていうかウーナ様って6マナじゃなかったっけ

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索