徹夜で論文を書いている途中なのですが、
あまりにもうがーって気分になって現実逃避したくなったので
アラーラブロック構築について雑感を。
今回は
「スタンダードでは見向きもされていないけれど、
アラーラブロック構築では意外にやりおるカード」がテーマです。
アラーラブロック構築は、今までで一番カードプールが狭い環境なので、
いままで注目すらしていなかった意外なカードが強い事も。
とりあえず、下にそれらのカードを列挙していきます。
--------------------------
《取り消し》
→皆がタップインランドを使っている、その上1~2マナ域がスタンに比べて薄いので
「2T目《苦花》消せないカウンターに用はない」とかいう事はなさそう。
また、試合を決めるパワーカードが4マナ域~である事が多いので、
打ち消す先には全く不足しなさそうな1枚。
2、3T目と展開した後のバントや、純粋なコントロールデッキとかで、
十分に活躍できるだけの下地はあると思います。腐っても確定カウンター。
《標本集め》
→この環境は、細かくクリーチャーを展開していくというよりも
高マナ域のバケモノクリーチャーをどかーんと出して大逆転する事が多め。
それこそ《若き群れのドラゴン》とか《ヘルカイトの首領》を取られたら投了もの。
5色コンなんかに入ってたら、相手に1枚存在を示すだけでも相当のプレッシャー。
あまり馬鹿に出来ない1枚になりそうです。
《タールの悪鬼》
→《エルフの幻想家》と《ドラゴンの餌》のトークンをぱくぱく食べたら
なんか相手の手札が0枚になりました^^ とか危険。超危険。
しかも環境にカウンターがほぼゼロだから、対抗する手段も少ない。
コントロール相手どころか、ビート相手にも刺さりかねない恐怖。
《タールの悪鬼》で相手のハンド0枚→《ヘルカイトの首領》とか勝ちじゃね?
《領土を滅ぼす者》
→そうです、この環境、ゲドンがあるんですよ。
地味に8サイクリングの天敵になりそうだなと思ってるのがコイツ。
「わざわざ手札に土地を残しておくプレイング」をする人は少ないでしょうから
うっかりこいつが出た→即gg という構図があり得そうなのが怖い所。
対応できそうな低マナ域除去が《マグマのしぶき》と《骨の粉砕》の2枚。
その他は3マナ圏になってしまうので、対応はほぼ不可能となっています。
《急転回》
→色さえ合えば《対抗呪文》よりもエグい仕事をするコイツ。
《バントの魔除け》に対して撃てば、相手のクリーチャーがさようなら。
《骨の粉砕》に撃てば、相手はクリーチャーが2匹も少なくなります。
《エスパーの魔除け》のハンデスモードに撃てば相手は5枚も手札が少なくなります
《取り消し》に対して撃てば、結果的に《取り消し》に対するカウンターになります。
あれ? 実はこのカードこの環境で最強の2マナカードじゃね?
《妨げる光》
→用途は狭いですが、「打ち消して1ドロー」はかの青コマと同じ台詞。
おそらく相手のデッキに必ず入っているであろう除去呪文は勿論の事、
《荒廃稲妻》や《残酷な根本原理》、《暴力的な根本原理》が打ち消せるのもポイント。
バントのカラーにすんなり入り、かつ2マナという軽さなので、
クロックパーミッション的な動きが容易に出来るのも嬉しい所。
個人的に大好きな一枚です。
-----------------------------
あと、総じてこの環境は飛行がキーワードになっていると感じました。
スタンではフェアリーが跳梁跋扈している為に、
「飛行を持っていてもどうせチャンプされる、むしろ《雲打ち》の的」
という印象が強いですが、この環境では全くの別。
まず「構築レベルの飛行クリーチャー」が非常に限られています。
思いつく限りリストアップしてみると
バント:《戦誉の天使》《浄火の大天使》《冷静な天使》
ジャンド:《炎波のドラゴン》《捕食者のドラゴン》《若き群れのドラゴン》《ヘルカイトの首領》《地獄の雷》
グリクシス:《セドクラシスの死霊》
エスパー:《潮の虚ろの大梟》《聖域のガーゴイル》《搭のガーゴイル》《覇者シャルム》《破片撒きのスフィンクス》
で、上に挙げたクリーチャーって、基本殴りに行く重量級クリーチャーなんですよね。
つまりどういう事かと言うと、そもそも環境に軽い飛行クリーチャーが少ない上、
殴りにいくタイプなので飛行持ちのチャンプブロッカーがほぼ存在しない。という事。
しかもこいつら、本来飛行対策である筈の《枝分かれの稲妻》がほぼ効かない。
つまり、この環境は飛行持ちクリーチャーの攻撃がほぼ素通し状態になる訳です。
加えて、環境に跋扈するであろう《遍歴の騎士、エルズペス》の存在によって
4/4飛行のアタッカーがそこらじゅうで飛び交う事が予想されます。
もちろん、4/4どころじゃないサイズのクリーチャーである場合も多いです。
逆に地上はどうかと言えば、
バントの《印象持ちの聖騎士》や《白蘭の騎士》等の先制攻撃持ち、
《ロウクスの戦修道士》のタフネス4+ライフリンクの攻撃する気も失せるスペックや
ジャンドの《エルフの幻想家》《ドラゴンの餌》《芽吹くトリナクス》《屍からの発生》と
一体何回攻撃すれば攻撃が通るのか分からないくらいのチャンプブロッッカーの量産。
こんなんじゃ地上で殴り合うのはもの凄い骨が折れますね。
加えて《遍歴の騎士、エルズペス》のトークン量産もそれに拍車をかけています。
それだけ硬直しがちな環境なのに、回避能力持ちのクリーチャーは非常に少ない。
トランプルを持っている《ゴブリン死の略奪隊》や《モストドン》《バントの戦闘魔導師》
《アンクスの大悪魔》《茨団のヴィーアシーノ》といったクリーチャー達は
お世辞にも構築レベルのスペックかどうか怪しいですし、
他に回避能力を持つのは《ジェスの浸透者》のみ。
なので、地上を固める事も重要ですが、それ以上に
いかに制空権を握るか、というのがこの環境重要なのではないかと思います。
そういう意味では、飛行8点クロックになり、ブロッカーにも回せて、
かつ場に出ただけでアドバンテージも取れる《若き群れのドラゴン》って凄い優秀。
もしかしたらワンチャンス《ジャングルの織り手》の出番もくる?
------------------------
なんで論文を書いてる時の筆はもの凄く遅いのに、
DNを書くのはこんなにすらすら書けるんだろう…。
現実逃避に書いたエントリなので、
とりとめのないぐちゃぐちゃの文章なのはごめんなさい。
あまりにもうがーって気分になって現実逃避したくなったので
アラーラブロック構築について雑感を。
今回は
「スタンダードでは見向きもされていないけれど、
アラーラブロック構築では意外にやりおるカード」がテーマです。
アラーラブロック構築は、今までで一番カードプールが狭い環境なので、
いままで注目すらしていなかった意外なカードが強い事も。
とりあえず、下にそれらのカードを列挙していきます。
--------------------------
《取り消し》
→皆がタップインランドを使っている、その上1~2マナ域がスタンに比べて薄いので
「2T目《苦花》消せないカウンターに用はない」とかいう事はなさそう。
また、試合を決めるパワーカードが4マナ域~である事が多いので、
打ち消す先には全く不足しなさそうな1枚。
2、3T目と展開した後のバントや、純粋なコントロールデッキとかで、
十分に活躍できるだけの下地はあると思います。腐っても確定カウンター。
《標本集め》
→この環境は、細かくクリーチャーを展開していくというよりも
高マナ域のバケモノクリーチャーをどかーんと出して大逆転する事が多め。
それこそ《若き群れのドラゴン》とか《ヘルカイトの首領》を取られたら投了もの。
5色コンなんかに入ってたら、相手に1枚存在を示すだけでも相当のプレッシャー。
あまり馬鹿に出来ない1枚になりそうです。
《タールの悪鬼》
→《エルフの幻想家》と《ドラゴンの餌》のトークンをぱくぱく食べたら
なんか相手の手札が0枚になりました^^ とか危険。超危険。
しかも環境にカウンターがほぼゼロだから、対抗する手段も少ない。
コントロール相手どころか、ビート相手にも刺さりかねない恐怖。
《タールの悪鬼》で相手のハンド0枚→《ヘルカイトの首領》とか勝ちじゃね?
《領土を滅ぼす者》
→そうです、この環境、ゲドンがあるんですよ。
地味に8サイクリングの天敵になりそうだなと思ってるのがコイツ。
「わざわざ手札に土地を残しておくプレイング」をする人は少ないでしょうから
うっかりこいつが出た→即gg という構図があり得そうなのが怖い所。
対応できそうな低マナ域除去が《マグマのしぶき》と《骨の粉砕》の2枚。
その他は3マナ圏になってしまうので、対応はほぼ不可能となっています。
《急転回》
→色さえ合えば《対抗呪文》よりもエグい仕事をするコイツ。
《バントの魔除け》に対して撃てば、相手のクリーチャーがさようなら。
《骨の粉砕》に撃てば、相手はクリーチャーが2匹も少なくなります。
《エスパーの魔除け》のハンデスモードに撃てば相手は5枚も手札が少なくなります
《取り消し》に対して撃てば、結果的に《取り消し》に対するカウンターになります。
あれ? 実はこのカードこの環境で最強の2マナカードじゃね?
《妨げる光》
→用途は狭いですが、「打ち消して1ドロー」はかの青コマと同じ台詞。
おそらく相手のデッキに必ず入っているであろう除去呪文は勿論の事、
《荒廃稲妻》や《残酷な根本原理》、《暴力的な根本原理》が打ち消せるのもポイント。
バントのカラーにすんなり入り、かつ2マナという軽さなので、
クロックパーミッション的な動きが容易に出来るのも嬉しい所。
個人的に大好きな一枚です。
-----------------------------
あと、総じてこの環境は飛行がキーワードになっていると感じました。
スタンではフェアリーが跳梁跋扈している為に、
「飛行を持っていてもどうせチャンプされる、むしろ《雲打ち》の的」
という印象が強いですが、この環境では全くの別。
まず「構築レベルの飛行クリーチャー」が非常に限られています。
思いつく限りリストアップしてみると
バント:《戦誉の天使》《浄火の大天使》《冷静な天使》
ジャンド:《炎波のドラゴン》《捕食者のドラゴン》《若き群れのドラゴン》《ヘルカイトの首領》《地獄の雷》
グリクシス:《セドクラシスの死霊》
エスパー:《潮の虚ろの大梟》《聖域のガーゴイル》《搭のガーゴイル》《覇者シャルム》《破片撒きのスフィンクス》
で、上に挙げたクリーチャーって、基本殴りに行く重量級クリーチャーなんですよね。
つまりどういう事かと言うと、そもそも環境に軽い飛行クリーチャーが少ない上、
殴りにいくタイプなので飛行持ちのチャンプブロッカーがほぼ存在しない。という事。
しかもこいつら、本来飛行対策である筈の《枝分かれの稲妻》がほぼ効かない。
つまり、この環境は飛行持ちクリーチャーの攻撃がほぼ素通し状態になる訳です。
加えて、環境に跋扈するであろう《遍歴の騎士、エルズペス》の存在によって
4/4飛行のアタッカーがそこらじゅうで飛び交う事が予想されます。
もちろん、4/4どころじゃないサイズのクリーチャーである場合も多いです。
逆に地上はどうかと言えば、
バントの《印象持ちの聖騎士》や《白蘭の騎士》等の先制攻撃持ち、
《ロウクスの戦修道士》のタフネス4+ライフリンクの攻撃する気も失せるスペックや
ジャンドの《エルフの幻想家》《ドラゴンの餌》《芽吹くトリナクス》《屍からの発生》と
一体何回攻撃すれば攻撃が通るのか分からないくらいのチャンプブロッッカーの量産。
こんなんじゃ地上で殴り合うのはもの凄い骨が折れますね。
加えて《遍歴の騎士、エルズペス》のトークン量産もそれに拍車をかけています。
それだけ硬直しがちな環境なのに、回避能力持ちのクリーチャーは非常に少ない。
トランプルを持っている《ゴブリン死の略奪隊》や《モストドン》《バントの戦闘魔導師》
《アンクスの大悪魔》《茨団のヴィーアシーノ》といったクリーチャー達は
お世辞にも構築レベルのスペックかどうか怪しいですし、
他に回避能力を持つのは《ジェスの浸透者》のみ。
なので、地上を固める事も重要ですが、それ以上に
いかに制空権を握るか、というのがこの環境重要なのではないかと思います。
そういう意味では、飛行8点クロックになり、ブロッカーにも回せて、
かつ場に出ただけでアドバンテージも取れる《若き群れのドラゴン》って凄い優秀。
もしかしたらワンチャンス《ジャングルの織り手》の出番もくる?
------------------------
なんで論文を書いてる時の筆はもの凄く遅いのに、
DNを書くのはこんなにすらすら書けるんだろう…。
現実逃避に書いたエントリなので、
とりとめのないぐちゃぐちゃの文章なのはごめんなさい。
コメント
「エルフの賛美者」はローウィンでは?
「エルフの幻想家」の間違いではないかと。
以上、突っ込みでした(ぉ
ご指摘ありがとうございます、該当箇所を直しておきました。
やっぱりテンションまかせの記事はボロが出ますねw
アラーラブロックとても好きなんでいい記事読んだな~と思いました
妨げる光強いですよね!
らせんの時期に不愉快の拒絶を4積してた私としては妨げる光大好きっ子になりかねません!
3枚ではないでしょうか・・・というツッコミはここまでとして。
ところで、サンタカップは何時から開始でしょうか。
こちらは予定が《取り消し》されましたので、1日フリーでございます。
コメント欄で結構ですので、アナウンスよろしくお願いします。
最近の記事を読んでたら、初めてブロック構築をやりたくなってきてしまいましたw アラーラは個人的にはバランスの取れた良ブロックですw
昨日のみたいな5色だったら強いかもしれませんね、ただバントの魔除けは撃たれる先がないわけですがw
タールの悪鬼はやりおります、ゲドンクリよりパワフルですし死ねます
遅れてしまって申し訳ないです
金曜日から今まで、かなり流れるようなスケジュールでした。
>GUY君
《不愉快の拒絶》に比べればかなりカードパワー上がってるね、《妨げる光》
1ドローまで付いてくるとなれば涎が垂れちゃいますよ
>TZWさん
《野生の跳ね返り》と間違えたー!
>icoさん
はじめまして、よろしくお願い致します。こちらからもリンクさせて頂きましたー。
アラーラブロック構築は熱いですよー、ぜひそちらのブログでも研究を期待しております。
>無名さん
《急転回》は強いけど弱いんですよねー。
《タールの悪鬼》はカードパワーはものすごい高いと思うんですが(主にアド的な意味で)
なんでみんなメインに積まないのかが不思議です、重いから?