すっかり週1更新が板に付いてきたこのブログ。
皆さんどうか見捨てないで頂けると嬉しいです。

という訳で

先週の日曜日に日選予選@東海に出てきました。

使用デッキはエスパーフェアリー。結果は5-3のモストドン。
もちろんこの成績で抜けられる筈もなく、
それどころか、早々に1-2して目無しになったので、
そこから後は練習半分ではありました。

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デッキリストはこちら
デッキ名:エスパーフェアリー v1.3くらい
// Lands
4 [ALA] Arcane Sanctum/秘儀の聖域
1 [10E] Faerie Conclave/フェアリーの集会場
4 [10E] Underground River/地底の大河
4 [LRW] Secluded Glen/人里離れた谷間
4 [SHA] Mystic Gate/秘境の門
3 [SHA] Reflecting Pool/反射池
3 [MOR] Mutavault/変わり谷
1 [UNH] Plains/平地
1 [LRW] Vivid Creek/鮮烈な小川

// Creatures
4 [LRW] Spellstutter Sprite/呪文づまりのスプライト
4 [LRW] Mistbind Clique/霧縛りの徒党
3 [MOR] Vendilion Clique/ヴェンディリオン三人衆
2 [LRW] Sower of Temptation/誘惑蒔き

// Spells
4 [MOR] Bitterblossom/苦花
4 [LRW] Cryptic Command/謎めいた命令
2 [10E] Loxodon Warhammer/ロクソドンの戦鎚
2 [LRW] Jace Beleren/ジェイス・ベレレン
2 [CNF] Path to Exile/流刑への道
2 [ARB] Soul Manipulation/魂の操作
3 [LRW] Thoughtseize/思考囲い
3 [ALA] Agony Warp/苦悶のねじれ

// Sideboard
SB: 1 [10E] DeathMark/死の印
SB: 2 [LRW] Wispmare/薄れ馬
SB: 1 [10E] Loxodon Warhammer/ロクソドンの戦鎚
SB: 3 [10E] Wrath of God/神の怒り
SB: 3 [10E] Flashfreeze/瞬間凍結
SB: 3 [LRW] Burrenton Forge-Tender/ブレンタンの炉の世話人
SB: 1 [SHA] Puppeteer Clique/くぐつ師の徒党
SB: 1 [CFX] Celestial Purge/天界の粛正

色拘束や、同型との相性の問題から《恐怖/Terror(10E)》を今まで使ってたんですが
最近のビートの多さをかんがみて、《苦悶の記憶/Agony Warp(ALA)》に変更。

あと、《ジェイス・ベレレン》つよいです。
《エスパーの魔除け》の100倍くらい強かったです、ごめんなさい。

特に、除去&だらだらなこのデッキには非常に噛み合う。
この事にもっと早く気づいてれば良かった。

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という訳で、以下試合レポ

第1回戦が始まる前、グリクシスの女帝さんと
「なんかうちらってよく大会で当たりますよねー(笑)
 でも僕、女帝さんとキャラ相性悪いんですよねー、4-1くらいで負けてる」

みたいな会話をしていたら

第1回戦 緑黒エルフ(グリクシスの女帝さん) ×-×

な ん と い う 死 亡 フ ラ グ 

ゲーム1:相手先手から除去を殆ど引かず。フツーに展開されて殴られて負け。

ゲーム2:《ヴェンディリオン三人衆》で相手のハンドが土地2枚だけなのを確認し
次のターンの戦闘フェイズに《霧縛りの徒党》プレイしたらまさかの《眼腐りの終焉》
一気にゲームプランが崩れ、《神の怒り》も《ロクソドンの戦鎚》も間に合わず負け

という訳でいきなり手痛い負けが付く。
女帝に逆らった結果がこれか・・・・。


第2回戦 白単コントロール ×-○-○

2回戦目は何だか会場でちょっと話題になってた? 白単コントロールデッキ。
構造としては白単のエンチャントコンで、エンジェルホライズンに似た形でした。
http://faerie.diarynote.jp/200901210146415396/

《ルーンの光輪》や《物語の円》等で相手の行動をひたすら縛る。

ただ、特徴としては《空位の玉座の印章》が1枚もデッキに入ってない。

じゃあ何が勝ち手段なのかと言えばデッキに1~2枚差された《軍部政変》のみ。
そしてそれを《霧覆いの平地》で使い回して勝つというなんとも凄い発想のデッキ。

ゲーム1:
《反射池》
《反射池》
《苦花》
《呪文づまりのスプライト》
《ヴェンディリオン三人衆》
《霧縛りの徒党》
《謎めいた命令》
みたいな、土地をあと1枚引けばテンパイなハンドを後手キープ。
そこから10ターン以上何も土地を引きませんでした。
ナチュラスディスカードで墓地に8枚くらいカードが捨てられていきました。

3枚目の土地を引いた頃には、もう場は完全に相手のものに。

…最近マジックが下手になったとはいえ、さすがにこれはキープしてもいいハンドだよね!?

ゲーム2:相手に《物語の円》を青指定、黒指定されかなりダレた試合になるも、
《霧縛りの徒党》で土地を寝かせて軽減できなくしてから一斉攻撃で勝ち。

ゲーム3:普通のフェアリー的な周りをして相性差で勝ち。

第3回戦 ブライトニング ×-×

ゲーム1:あまり除去をひかず、もたついている所を殴られ殴られ焼かれ。
最後は二段構えの本体火力で死亡。

ゲーム2:ブレンタンの炉の世話人が出たものの、後続が上手く続かず
数の暴力に踏みつぶされて負け。

この時点で1-2して目無しに。
某亡骸さんから「どうせ目無しだしドロップしてリミテやろうぜ」と誘われるものの
なんかここでドロップするのは逃げな気がしたので、最後まで続行する事を選択。

第4回戦 青白ヒバリ ○-○

ゲーム1:相手の展開をこちらが打ち消し、長期戦の流れに。
相手の《エレンドラ谷の大魔導師》を《誘惑蒔き》するタイミングを逃すという
かなりの大きいミスをやらかし、これが原因でかなり長引くものの、
最終的には何とか盤面で押して勝利。

ゲーム2:相手が微妙に土地事故気味な所を、こちらが攻める展開になるも
うっかり相手の《目覚ましヒバリ》が場に出てしまう。
ヒバリを殺すに殺せず、《苦花》も《薄れ馬》で割られチャンプが許されず、
あと2~3ターン何も引かなければ負けるなー、という所で
《魂の操作》トップデッキ→墓地の《誘惑蒔き》回収
で相手の《目覚ましヒバリ》をパクってそのままビートして勝利。


第5回戦 黒緑エルフ ×-×

ゲーム1:相手がプレイした土地8枚の内、3枚が《樹上の村》、3枚が《変わり谷》
あまりにも凶暴すぎる土地達を目の前に蹂躙されるわたくし。

ゲーム2:今度も似たような感じで、土地クリーチャーに蹂躙される。
なんか黒緑エルフとは相性悪いなー。個人的には5:5と思ってるんですが。


第6回戦 ゴミバコ(hokurin)○-○

ここでまさかの身内ゲー勃発。
お互い「はじめまして^^」「はじめまして^^^」と白々しい挨拶から始まる。
hokurinとは前日の練習でお互いのサイドプランを熟知してる微妙な展開にw

ゲーム1:「メインはフェアリー勝てんわ」と本人が言うように、
とりあえず妥当にフェアリー的な立ち回りで勝ち。

ゲーム2:妥当に展開してこちらが優勢な盤面の中、
あっぷきーぷきりしばりに対してhokurinがキレ5マナ浮かしを敢行。
願うようにhokurinがドローするも、むなしくそのままマナバーン5点受けるhokurin。
その5点に後押しされ、霧縛りビートダウンで勝利。


第7回戦 青黒フェアリー ○-○
俺はエスパーフェアリーを使い手なんだが相手が残念な事に青黒フェアリーを使ってきたので「お前それで良いのか?」と言うと「何いきなり話かけて来てるわけ?」と言われた。
おれはいつも勝つから相手が気の毒になったので聞いただけなんだがむかついたので「お前あっぷきーぷきりしばりでボコるわ・・」と
言って開始直後に苦花出してジェイスをプレイして3キルして一本取ったら多分リアルでビビったんだろうな、2ゲーム目相手が苦花してたから手札にあった薄れ馬をカカッっと素出ししながら苦花を破壊したらかなり青ざめてた
おれは一気にアドバンテージを稼いだんだんだけど相手が硬直してておれの動きを見失ったのかウーナの末裔を召還したから誘惑蒔きでコントロールを奪った上についげきのロクソドンの戦鎚でさらにダメージは加速した。
わざと誘惑蒔きを殺され(※)「俺はこのままタイムアップでもいいんだが?」というとようやく必死な顔してなんか相手はデッキトップから霧縛り2連打してきた。
おれはトップデッキ霧縛りで回避、これは一歩間違えるとカウンタ-で大ダメージを受ける隠し技なので後ろのギャラリーが拍手し出した。
俺は「うるさい、気が散る。一瞬の油断が命取り」というとギャラリーは黙った
相手の霧縛りは必死にやってくるが、時既に時間切れ、ロクソドンハンマーを装備した俺にスキはなかった
ウーナの末裔で強化されてガチでは通らない攻撃もハンマーで撃退、終わる頃にはズタズタにされた相手がいた

(※《ウーナの末裔》をパクった《誘惑蒔き》が殺されたのは完全にプレイミスでした。
 これのおかげで圧倒的に勝っていた試合をわざわざ長引かせる結果に…すいません。)

第8回戦 黒緑エルフ ○-○

ゲーム1:こちらの土地が3枚で詰まる苦しい展開ながら、4枚目の土地を引いてから
あっぷきーぷきりしばり→あっぷきーぷきりしばり→あっぷきーぷきりしばり
という圧倒的なあっぷきーぷきりしばりで相手の心を折りつつ勝ち。
手札に更に青コマを3枚抱えていたので、更に6ターンあっぷきーぷきりしばりが可能でしたw

ゲーム2:あまり覚えてないけど妥当にビートして勝ち、だった気がする。

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という訳で結果は5-3でした。予選抜けはおろか、賞品も貰えず。
負けた原因は細かいプレイングミスにあると思うので、悔しい限りです。
悠々と全勝してID抜け確定するYOUを遠くに見ながら、
やっぱり、悔しいなぁ、という思いが強かったです。

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という訳で

YOUが予選抜けたのもあり、17日に会社の休みを取れたのもあり、

広島の直前予選に出て、本戦に出場する権利を獲得してやる!

と意識を新たにしたわたくし。
丁度M10のカードリストも全部出た事ですし、
直前予選のスタンを勝ち抜く事を目標にマジックを頑張りたいと思います。

という訳で、暫くM10後のスタンを研究してみたいと思います。
M10スタン導入後の練習をしてくれる方も併せて募集。

とりあえず白単ウィニーは強そうですね。メタの一角になるのかなぁ。

コメント

さわけん
2009年7月3日0:38

>さすがにこれはキープしてもいいハンドだよね!?
駄目だと思いますwwwww
結局は土地引ければキープって言ってるのと同じじゃないっすか。

引きたいものは18/53で、低回数では引けない可能性のが高いわけです。

18/53-経過ターン数=経過ターン数で引きたい土地を引ける確率

になるわけで、結構危険な賭けだと個人的には思うのですが。
すいません、ゴミの分際で偉そうな事を申し上げました。


あ、どうでもいい話ですが、MOのOLSNixTixで調子乗ってたら卓が立たなくなりましたorz

カズ
2009年7月3日0:44

>ラウンド1
まさかの《眼腐りの終焉》
デフォですよねw

>ラウンド2
3秒悩んでキープ
これが仮に色マナ出る土地だったとしても、10ターン土地引かなかったらどのみち勝てないってw

>悔しいなぁ
同意w
すごく気持ちはわかる

dds666
2009年7月3日0:46

yasuさんの記事はクォリティが高すぎてヤバイですはい。
あと自分はやっぱ広島いけねーっすスンマセン

yasu
2009年7月3日1:53

>亡骸さん
以前も似たような議論あったけど、その時はまあキープするよね、という結論だったきがします。
ちなみに、後手3ターン目までに土地を引けない確立は27%
4ターン目までに引けない確立は17%、5ターン目までは11%。

5ターン目までだとさすがに遅いかもしれないけど、
3ターン目までに引ける確立でも70%超えてるから、やってもいいんでないかなあとは思った。

ちなみに、10ターン目まで色つき土地を1枚も引けない可能性はわずか1%
さすがにこの確立は許して欲しいですw

まあ、亡骸様の方がプレイング上手いので、きっとマリガンが正解に違いないですけど!

実際の話どうなんだろう。

>カズさん
悔しかったですねー、いいかげん強いプレイヤーになりたいです。
それはそうと、広島でお待ちしていますw

>ddsさん
恐縮です。というか文章ではddsさんに勝てる気は全くしないですはい。イルソン門を見て確信しましたw
広島は残念ですが了解しましたー。また名古屋で会った時お願いします

遊生
2009年7月3日9:18

俺はマリガンかな・・・

何か土地を引けるだろうとは思うが、その中で引いても意味の薄い変わり谷3と平地1。

さらに6枚のタップインは3T目に引いても遅い。

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※なにより確率論は僕は信じません^^所詮確率は確率なんで。50%は2回に1回引けるではなく、引けるといいなです。
この手のキープは成功することもあるけど失敗のほうが多い気がします。

千葉神
2009年7月3日10:36

反射池2枚は土地0枚と等しいって聞いたことある。

nophoto
通りすがり
2009年7月3日12:52

楽しく拝見させて頂いてます。

MGT関係のブログでブロント語が見れるとは思いませんでしたw

俺ドローカードで必須カード普通に引くし とかで次の大会も頑張って下さい!

黒蛇
黒蛇
2009年7月3日20:07

確率論は置いといて、昔からPool2枚のみの初手でゲームになった試しがありません。

カズ
2009年7月4日13:03

>ラウンド3
思った以上に否定派多いなw

こういうのって土地引くか引かないかじゃなくて、引くことに賭ける価値があるかどうかじゃないかなーと思う
つーか、土地を引くかどうかって話はずれてると思う
それ、別にリフプー関係ないし
上でも書いたけど、どうせ(枚数的な意味で)土地引かなきゃゲームにならないんだから
4マナ行かないフェアリーは弱い⇒初手に土地4無いとマリガン、ってわけはないよね?って話


むしろ、土地を考えなかったらこれ以上のハンドあるのかなーと
まぁ除去ハンドくらいだろうか。相手のデッキ知ってればだけど


他の人とずれてるのかもしれないけど、俺は大きな見返りが期待できるハンドはキープします



注)これをキープしない人はアホだとかそういうことを言ってるわけではないです
これをマリガンするのもありだと思ってます。賭ける価値がないと判断した人は当然マリガン。価値観は人それぞれだから、キープ基準に個人差あって当たり前
だけど、上のコメントで「キープとかありえない」的な一方的な雰囲気があったので書き込みしました
気分害したらごめんなさい

カズ
2009年7月4日13:04


ラウンド2だったw

ヰチ
2009年7月4日21:58

僕ならカカッとマリガンするかな。
引いちゃいけない土地が
反射池*1
変わり谷*3
平地*1
と有るから、引いて嬉しい土地は残り18枚。
これを2tまでに引く確率は、
1 - (35/53 * 34/52)
=約43%

3tに引いても間に合うし、と思いきやここでタップインだと間に合ってないと個人的には思うので、
実際にはもうちょいしか確率は上がらない。

でも、相手デッキが分からないから、このハンドのブン廻りをしても、勝てる確率は7割って所かな。
すると、大体このハンドでの勝率は35%切る。
それと、6枚デッキから引いた時に勝てる確率とどっちが高いかな?
個人的には、後者だと思う。
だから、マリガン。

ちなみに、呪文詰まりがアゴニーかPtEだったら、勝率上がるからキープするかも。

yasu
2009年7月8日21:11

多くのご意見ありがとうございます。
割合否定派の方が多いみたいですね。

自分の場合「マリガンしたらもっと悪い手札になっちゃうんじゃないか・・・」
みたいな被害妄想が働いて、こういう場合はついついキープしてしまいます。

例に挙げたハンドは、かなりパーフェクトに近いハンドではありますが
確かに除去が無いっていうのもネックですね。
人それぞれに考える角度や根拠が違って色々勉強になりました。

とにもかくにも、多くのご意見ありがとうございます。

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