M10のプレリお疲れ様でした。

どちらかというとレアカード確保に奔走したプレリでしたが、
皆様のご協力もあって、無事に予選に出る分のカードは確保できそうです。
(あと2箱剥けば各種レア1枚くらいは出るだろう、というメタではありますが…)

また、亡骸さんやabiさんをはじめ、ご迷惑をお掛けした皆様は申し訳ありませんでした。
今回の事を教訓に、もっと周囲に配慮するように心がけたいと思います。

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世間ではM10のプレリが行われ

「《危害のあり方》やばい」「白の強さが異常」「《ゴルゴンのフレイル》強い」
「《火の玉》《オーバーラン》環境だな今回」「《ジャンプ》(笑)」

という声があちこちから上がってきた今回。

白が《危害のあり方》《清純の名誉》等の強力カードを手に入れ、
赤も《稲妻》《ボール・ライトニング》《包囲攻撃の司令官》等の強力カード目白押し
黒も《強迫》や《堕落の触手》などの魅力的なカードが再録され
緑も《大貂皮鹿》や《エルフの大ドルイド》などの壊れカード一歩手前のカードがあり
期待が膨らんでいる中、青は…青は…と、ひとりお通夜が続いています。

そんなM10で迫害を受けている青について、公式でコラムが掲載されました

Feeling Blue(日本語訳:憂鬱
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/mm/47

…何だか、タイトルから既に小馬鹿にされている感が漂いますが
内容はなかなか面白く、4人のカードデザイナーが
「どうやってこの青のカードを製作したのか」という事を語っています。

今回はその中から、特に興味深かったカードをピックして紹介したいと思います。

【↓ここから翻訳↓】 ※は僕が勝手に付けたコメントです。

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※まずは、《ブーメラン》が落ちた! とお嘆きの方に。

《送還/Unsummon》 (青)
対象のクリーチャーをそのオーナーの手札に戻す

1つの議題は、青いバウンス呪文をどうするかという事である。
象徴的な2つのスペルは《送還》と《ブーメラン》である。
アーロンと私は、両方とも入れようと提案した。
ブライアンとデヴィンは、削る選択を示した。

結局、先手2ターン目に相手の土地をバウンスする《ブーメラン》の能力が
いくつかの問題を引き起こす
として、《送還》が承認された。

※逆に先手2ターン目に土地をバウンス出来るのが《ブーメラン》の面白さだと思ったんだけどなぁ

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※続いては、青厨なら誰しもが気になる打ち消し呪文について。
 Wizardsの打ち消しに対する現在のスタンスがかいま見えます。


《取り消し/Cancel》 (1)(青)(青)
対象の呪文を打ち消す

これは唯一、4人の意見が一致したカードだ。
このカードは現在青を象徴するカードであり、基本的なスペルである。

私達が《対抗呪文》を戻すかというアイデアを出したかどうかだって?
まあ、一言二言ほど話し合ったくらいかな。

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《Essence Scatter/本質の散乱》 (1)(青)
対象のクリーチャー呪文を打ち消す

このカードは、《霊魂放逐》から名前を変更された
私は、一つの”堅い”カウンター(例えば《取り消し》の様に何にでも対処できる)と
それを取り巻く”柔らかい”カウンター(例えば、《マナ漏出》のように不確定で補助的なもの)
その二つを青に用意することが必要だと思った。
そして結局、1つの堅いカウンター(《取り消し》)と、2つの”柔らかい”カウンター(《本質の散乱》と《否認》)を入れる事で決定した。

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《否認》 (1)(青)
対象のクリーチャーでない呪文を打ち消す


《マナ漏出》を再録するかもという話も出たが、結果的に《否認》となった。
私たちは、この環境で求められる2マナスペルはこちらだと思った。

全てのコントロール好き達よ、常に何でも消せるんだ、という訳ではないんだよ。

※どうやら、《対抗呪文》再録は遠い話のようですね。

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※そして最後は…

《Jump》 (青)
対象のクリーチャーは、ターン終了時まで飛行を得る。


私たちは、コモンで何かしら飛行を付けるカードが欲しかった。

候補に挙がったのは以下の三つだ

Flight(飛行)
エンチャント - オーラ (青)
エンチャントされたクリーチャーは飛行を得る


Gust(突風) (青)
インスタント
対象のクリーチャーは飛行を得るか、飛行を失う


Leap(跳躍) (青)
インスタント
対象のクリーチャーは、ターン終了時まで飛行を得る。
カードを1枚引く


いくつか《Junp》の亜種が作られ、オーラにする試みも行われた。
結局、誰もそれらのカードを大して使わなかったので、
フレイバーテキストが良いという理由でもっとも弱い《Jump》が選ばれた。

コメント

kbr
2009年7月14日1:10

フ レ イ バ ー テ キ ス ト www
瞬速持ちのオーラでドローついてたらどうなんだろ…。

りゅー
りゅー
2009年7月14日1:26

すげー納得してしまった

スカルクランプ
2009年7月14日1:34

M10の開発に関するコラムは大抵(少なくとも見かけ上は)かなりきちんとした理屈に基づいてるという印象を抱かせるものだったと思いますが
ジャンプの理由www

dds666
2009年7月14日1:39

跳躍だったらデッキの穴埋めにリミテッドで採用できるのにw

竜英傑、Zaku3
2009年7月14日2:01

シールドではそこそこな色なんですけどねぇwwwシールドではwww

カズ
2009年7月14日6:21

ジャンプwwwwww
ドラフトだと青はそれなりに強いんだけどなー
人気薄いから掻き集められるって理由でw

こりん
2009年7月14日7:42

画的には跳躍の一人勝ち

貧乏デッキ(以下略)
2009年7月14日7:55

納得の理由www

TZW@LABO
2009年7月14日13:00

プレリでこちらの飛行生物を《ジャンプ》した亀にブロックされたのは俺だけだろう。

でも、《霊魂放逐》が名前を変えた理由はなんだったんだろ。
魂を持たないアーティファクトクリーチャーを打ち消せるのがおかしいって説もあるけど…どうなんでしょう?

さわけん
2009年7月15日0:40

何か、元の文章読むと、yasuさんの訳よりも納得し難い事がいくつかw


あ、ちなみに例の件については別に迷惑とは思ってませぬよ?私は

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