当初は「これがグリクシスの力だ」とかネタで言ってたんですが、
どうやら最近マジでグリクシスの勢力が伸びてきているみたいですね。

東京で行われたPWCで、まさかの2日連続グリクシスフェアリーが優勝。
イタリア選手権でもグリクシスフェアリーが準優勝。
ブラジル選手権でもグリクシスフェアリーが3位
その他にも、札幌のPTQでもGILさんのグリクシスフェアリーが2位を取るなど、
グリクシスの勢力は着々と進行を進めているようです。

では、今日はそんなグリクシスフェアリーの特集をしてみましょう。

----------------------------------------

まずは、先日PWCで1位を取ったアイザワさんのグリクシスフェアリー。

PWC 205th 優勝:Aizawa Keiji 6-0 デッキ名「スプリング・エフェメラル」
4《苦花/Bitterblossom(MOR)》
4《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》
3《ウーナの末裔/Scion of Oona(LRW)》
3《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
4《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LRW)》
2《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》
4《砕けた野望/Broken Ambitions(LRW)》
4《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
4《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
1《時間のねじれ/Time Warp(M10)》
2《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(M10)》
4《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis(ALA)》
2《鮮烈な小川/Vivid Creek(LRW)》
4《人里離れた谷間/Secluded Glen(LRW)》
4《変わり谷/Mutavault(MOR)》
2《反射池/Reflecting Pool(SHM)》
2《沈んだ廃墟/Sunken Ruins(SHM)》
2《滝の断崖/Cascade Bluffs(EVE)》
3《島/Island(M10)》
1《沼/Swamp(M10)》
1《山/Mountain(M10)》

サイドボード
4《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》
4《呪詛術士/Anathemancer(ARB)》
3《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》
2《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage(EVE)》
2《くぐつ師の徒党/Puppeteer Clique(SHM)》
まず目を引くのが、これでもかというほど対コントロールメタのサイドボード。
《荒廃稲妻》4枚に《呪詛術師》4枚だけでもやりすぎなのに、
更に《エレンドラ谷の大魔導師》、《くぐつ師の徒党》まで入ってます。

つまり要約すると「トースト死ね」って事ですね。
しかし、これをサイドインするともはや別のデッキになるのではなかろうか…。

自分は、受けの広さを考えて《瞬間凍結》とか《思考囲い》を入れてしまうのですが
メタがトースト一色になるだろうという事を読んだ上でのチョイスでしょうね。
実際これで1位を取ってるから凄いと思います。

メインに視点を変えてみると、《時間のねじれ》1枚差しがオシャレ。
フェアリーとこのカードは相性が良いとは思っているんですが、
調整を重ねていくといつのまにか抜けてしまう惜しいカードなんですよねー。
あっぷきーぷきりしばりからの《時間のねじれ》は凶悪。

後は、メインサイド併せて《思考囲い》が1枚も無いのがやや意外。
ミラーにも、トーストにも、カスケードにも効く1枚だと思ってたんですが、
意外にそうでもないのかなぁ? この辺りについてはご意見求ム。

---------------------------------------------------------------------------

そして、その前日に優勝したレシピはこちら

PWC 204th 優勝 センバ コウタロウ 青黒t赤フェアリー「セイクリッドハート」
メイン 60枚

2《島/Island》
2《沼/Swamp》
4《人里離れた谷間/Secluded Glen(LR)》
4《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis(SA)》
2《沈んだ廃墟/Sunken Ruins(SH)》
2《滝の断崖/Cascade Bluffs(ET)》
2《鮮烈な小川/Vivid Creek(LR)》
1《鮮烈な岩山/Vivid Crag(LR)》
2《反射池/Reflecting Pool(SH)》
4《変わり谷/Mutavault(MT)》

4《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LR)》
3《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MT)》
4《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LR)》
2《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LR)》

4《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
2《コショウ煙/Peppersmoke(LR)》
4《苦花/Bitterblossom(MT)》
2《破滅の刃/Doom Blade(M10)》
2《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(M10)》
4《謎めいた命令/Cryptic Command(LR)》
4《砕けた野望/Broken Ambitions(LR)》


サイド

4《荒廃稲妻/Blightning(SA)》
4《呪詛術士/Anathemancer(AR)》
3《炎渦竜巻/Firespout(SH)》
2《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage(ET)》
2《くぐつ師の徒党/Puppeteer Clique(SH)》
こちらの構成は、205thで優勝したフェアリーと似た形ですね。
特にサイドはそっくりそのままなので、シェアしてたのかな?

むしろ特筆すべきは、この日は1位2位がグリクシスフェアリーだった事。
さすがにグリクシス暴れすぎだろうと思いましたw

----------------------------------------------

続いては、イタリア選手権2位のレシピ。

Faeries on Fire by Marco Monetto 09イタリア選手権 2nd
MainBoard
2 滝の断崖/Cascade Bluffs
3 崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis
4 変わり谷/Mutavault
2 反射池/Reflecting Pool
4 人里離れた谷間/Secluded Glen
2 沈んだ廃墟/Sunken Ruins
3 鮮烈な小川/Vivid Creek
(※おそらく基本地形5枚抜け)

4 霧縛りの徒党/Mistbind Clique
3 ウーナの末裔/Scion of Oona
1 誘惑蒔き/Sower of Temptation
4 呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite

4 苦花/Bitterblossom
4 砕けた野望/Broken Ambitions
4 謎めいた命令/Cryptic Command
3 破滅の刃/Doom Blade
3 炎渦竜巻/Firespout
2 ジェイス・ベレレン/Jace Beleren
3 稲妻/Lightning Bolt

SideBoard
4 呪詛術士/Anathemancer
2 二重否定/Double Negative
1 炎渦竜巻/Firespout
3 瞬間凍結/Flashfreeze
2 コショウ煙/Peppersmoke
1 くぐつ師の徒党/Puppeteer Clique
2 誘惑蒔き/Sower of Temptation


とりあえずこのレシピを見て何が嬉しかったかって、
自分で試行錯誤して形成した土地構成がほぼ一緒だった事。
遠く離れた異国のグリクシスフェアリーでも同じような形になったという事は
おそらく、この土地構成が安定するのだろうと勇気付けられました。

《人里離れた谷間》:4枚
《変わり谷》:4枚
フィルター:4枚
タップイン3色:6枚
基本地形:5枚
《反射池》:2枚
大体この土地配分が基準になってるみたいですね。
先程のPWC優勝デッキも綺麗にこのテンプレに沿ってます。

土地構成に苦しんでる方は、まずはこの形で試してみてはいかがでしょうか?

で、構成はといえば、メイン《炎渦竜巻》が目を引きますね。
個人的にはメインに腐る可能性があるもの入れるのはあまり好きでは無いですが…
腐っても全体除去ですし、メタとしてはありなのかもしれません。

ただ、トーストがメインになってきた今だと多少苦しい感があるかなー。

後は、サイド《二重否定》が面白いですね。
まさかこのカードがトーナメントで使われる火が来ようとは。
個人的には半信半疑ではあるんですが…今度使ってみようかな、
一応ブロック構築だと、メイン4積みされてた実績もあるしね、《二重否定》

-------------------------------

更に続いては、ブラジル選手権3位のグリクシスフェアリー。

Grixis Faeries by Aristides S Camara ブラジル選手権 3位

4 Mistbind Clique/霧縛りの徒党
4 Scion of Oona/ウーナの末裔
4 Spellstutter Sprite/呪文づまりのスプライト
4 Broken Ambitions/砕けた野望
4 Cryptic Command/謎めいた命令
3 Doom Blade/破滅の刃
3 Lightning Bolt/稲妻
3 Firespout/炎渦竜巻
2 Jace Beleren/ジェイス・ベレレン
4 Bitterblossom/苦花

land [25]
2 Cascade Bluffs/滝の断崖
3 Crumbling Necropolis/崩れゆく死滅都市
4 Island/島
4 Mutavault/変わり谷
2 Reflecting Pool/反射池
4 Secluded Glen/人里離れた谷間
2 Sunken Ruins/沈んだ廃墟
1 Swamp/沼
3 Vivid Creek/鮮烈な小川

60 cards

Sideboard:
4 Sower of Temptation/誘惑蒔き
3 Flashfreeze/峻険凍結
3 Peppersmoke/コショウ煙
1 Firespout/炎渦竜巻
3 Thoughtseize/思考囲い
1 Jace Beleren/ジェイス・ベレレン
こちらのデッキは、クリーチャーデッキメタ色が強い感じになっていますね。
PWCで優勝したデッキと見比べてみると傾向の違いがはっきり出てきて面白い。

土地構成も先程の基本構成に綺麗に沿ってる形ですね。

そもそもフェアリーとトーストって、特に何も対策しなくてもトーストには勝てるから
サイドボードは主に対ビートに対して用意すれば良かった筈なんだけども、
トースト用にサイドを割くバージョンも出るとは…ほんとトーストはもう。

--------------------------------

後は、一応PTQ優勝したので某亡骸さんのデッキ

PTQオースティン優勝 デッキ名:これがグリクシスの力だ 使用者:亡骸
4 苦花
4 呪文詰まりのスプライト
4 謎めいた命令
4 霧縛りの徒党
4 砕けた野望
3 稲妻
3 炎渦竜巻
3 誘惑蒔き
2 思考囲い
2 ヴェンデリオン三人衆
2 ウーナの末裔
1 ジェイス・ベレレン

4 人里離れた谷間
4 変わり谷
3 沈んだ廃墟
3 鮮烈な小川
3 反射池
1 鮮烈な湿地
1 Cascade Bluffs
3 島
1 山
1 沼

サイド
3 コショウ煙
3 瞬間凍結
2 無秩序の点火
2 蔓延
2 ジェイス・ベレレン
1 思考囲い
2 脅迫

今になって見てみると、何だかんだでメインの構成は結構しっかりしてますね。
まあ、ベースは既に完成されてた青黒フェアリーだから当たり前といえば当たり前か。

それと対照的にサイドボードのカオスっぷりがステキ。
《無秩序の点火》をトーナメントシーンで見たのは青にも先にもこの1回だけだぜ。
しかしこれが意外に《幽体の行列》とかマーフォーク相手に刺さってたから凄い。

----------------------------------------------

上で挙げられた練度の高いデッキと比べるとかなり見劣りしますが、
一応僕がS-Cupで優勝した時のレシピもぺたり。

S-Cup優勝 デッキ名:Might of Grixis ~これがグリクシスの力だ~// Lands
3 [SHA] Sunken Ruins/沈んだ廃墟
1 [ALA] Island/島
1 [EVE] Cascade Bluffs/滝の断崖
3 [LRW] Vivid Creek/鮮烈な小川
2 [M10] Swamp/沼
1 [ALA] Mountain/山
4 [LRW] Secluded Glen/人里離れた谷間
4 [MOR] Mutavault/変わり谷
3 [ALA] Crumbling Necropolis/崩れゆく死滅都市
3 [SHA] Reflecting Pool/反射池

// Creatures
4 [LRW] Mistbind Clique/霧縛りの徒党
4 [LRW] Spellstutter Sprite/呪文づまりのスプライト
3 [LRW] Sower of Temptation/誘惑蒔き
4 [LRW] Scion of Oona/ウーナの末裔

// Spells
4 [MOR] Bitterblossom/苦花
4 [LRW] Cryptic Command/謎めいた命令
4 [M10] Lightning Bolt/稲妻
2 [LRW] Thoughtseize/思考囲い
2 [LRW] Broken Ambitions/砕けた野望
2 [M10] Jace Beleren/ジェイス・ベレレン
2 [M10] Doom Blade/破滅の刃

// Sideboard
SB: 1 [LRW] Sower of Temptation/誘惑蒔き
SB: 1 [M10] Duress/強迫
SB: 1 [LRW] Thoughtseize/思考囲い
SB: 2 [SHA] Puppeteer Clique/くぐつ師の徒党
SB: 1 [M10] Deathmark/死の印
SB: 3 [M10] Flashfreeze/瞬間凍結
SB: 4 [SHA] Firespout/炎渦竜巻
SB: 1 [ON] Infest/蔓延
SB: 1 [CFX] Banefire/苦悩火
上のデッキ群と見比べると粗が目立ちますね。
どっちかというとメタの違い的な側面が多いかもしれませんが。
トーストがこんなに多い今なら、《ウーナの末裔》4積みなんて絶対しないし。
《誘惑蒔き》メイン3も今の時代だと微妙ですね。

あと

サイド《苦悩火》は良いと思うんだけどやっぱり電波なのか!w

-------------------------------------------------------

まとめると

とりあえずグリクシスフェアリーの一応の形としては
《人里離れた谷間》:4枚
《変わり谷》:4枚
フィルター:4枚
タップイン3色:6枚
基本地形:5枚
《反射池》:2枚
この土地構成が基本で、
除去は《稲妻》3~4枚と《破滅の刃》を採用。
何と、今日紹介したデッキで《苦悶のねじれ》採用枚数は合計ゼロ枚!

その他は基本的に青黒フェアリーと同じ構成、というのがデフォの様子ですね。

最初の頃は《炎渦竜巻》をメインに入れるなどのビートメタ型、
最近はトーストを強く意識した構成に変わりつつあるのがトレンドでしょうか。

《荒廃稲妻》や《呪詛術師》が積める事を考えると、
純正青黒フェアリーよりもトーストに分が良さそうなのも嬉しい所。

…自分が《呪詛術師》を出された時の事はかんがえちゃだめ。
気合いと《くぐつ師の徒党》で何とかしましょう。

-------------------------------------------------------------

という訳で、今回はグリクシスフェアリーの特集でした。
なんか特集すると対策されやすくなって自分の首を絞めてる気がするけど気のせい。

しかし、これだけ流行ってくると、
「フェアリーから炎渦竜巻!?」みたいなマインドアドバンテージも無いし
普通にメタられてきそうなのが怖い所。

みんなエスパーフェアリーには見向きもしなかったくせにずるい!
これがグリクシスの力か…というかニコル様の影の力なのか!

ちなみに対トースト用のサイドとして《プレインズウォーカー・ニコル・ボーラス》を
一時期本気で考えていましたw 《苦悩火》以上の電波っぷりに即採用止めましたがw

ちなみに、勘違いのないよう補足しておくと
グリクシスフェアリーが活躍してる3倍くらい、トーストの方が大暴れしてる
という客観的な情報も併せてお伝えしておきます、
なので現環境で強いデッキ=グリクシスフェアリーという訳では決してないです。
ほんとトーストはもう…!

----------------------------------

関係ないけど、グリクシスフェアリーって呼ぶよりも
とある所で呼ばれてたライトニングフェアリーとか呼んだ方が格好いいね。

とりとめがなくなってきましたがこの辺りで。

※ぜひともグリクシスフェアリーを使う時は、《稲妻》や《呪詛術師》を放ち
「これがグリクシスの力だ」を決めセリフにトドメを刺しましょうw

コメント

さわけん
2009年8月11日1:47

>本人的にも不本意だろうけども
今見ると相当恥さらしだよね。もうお兄さん顔真っ赤ですよ。
でも、無秩序の点火は意外とやり手だったよ。今なら絶対採用しないけど。

あと除去に稲妻を使っていることと、トーストの多さから最近はシグが意外と強いんじゃないかな~と思う今日この頃。いあ、スタンほとんど触ってないからあんまり自信ないけどさ。



ところで、「グリクシスの力」はMightよりもForceの方が似合ってる感じがするんだけど、気のせい?英語力殆どない亡骸さんのMtg脳での直感だからかもしれないけど、Mightって緑っぽいじゃん?Forceの方が青とか黒とかのイメージに添ってていいような気がするんだよね。





で、まったく関係ない話なんだけど、ダイス振るアレがよくわからないんで、それの記事書いてよw
おじちゃん年寄りだから、新しいものに弱くての・・・。

りゅー
りゅー
2009年8月11日1:53

タップイン3
鮮烈3
が基本だと思うんだけど、
結局鮮烈から緑出して空まで炎渦竜巻打つことなんてめったにないんだから、タップイン4でもいい気がするのに、なぜか3・3にしてしまう。なぜだろう

dds666
2009年8月11日1:54

グリクシスでいう力はVisだろgk(グリクシス的に考えて)

何だかPWCでのレシピはデッキ名もグリクシス的でヤバイ。

竜英傑、Zaku3
2009年8月11日3:06

フェアリーとトースト。。。
結局、結局ローウィン落ちるまで出番が無い私のデッキたち!!9841!!
そういうわけでFoWはあきらめてください(ぁ
必要なときにWillenskraftとGegengewichtは貸せますんでいつでも言ってくださいw

ヘギーおにいさん
ヘギーおにいさん
2009年8月11日6:05

略して「これ☆グリ」。

カズ
2009年8月11日8:56

>ねじれ0
稲妻採用してたらそうでしょうよ
これ以上3除去いらんだろうし、稲妻のほうが強いならこっちでいい


>Might、Force
なんつーかMightだと物理的、Forceだと科学的な感じがしてグリクシスだと後者のほうがいい気がするw

矜侍
2009年8月11日9:31

昨日AKKA本人と話したけど、「タップインランド多すぎて1ターン目に打てないから個人的に思考囲いはイマイチ」みたいなこと言ってた。

AKKA
2009年8月11日15:32

綺麗に纏っていて、凄く参考になりました!これを機にもっとデッキの完成度を高めて行きたいと思います。


因みにサイドは仙波さんと自分の合作です。メインは多少違えど、同じデッキということですね。



>思考囲いについて
 ↑でキョン君が言っている通りです。1T目に撃てないとフェアリー同系では二ガバナを落とせないのでかなり微妙です。また、他のアクションと併せて使うことでスペルを通すという使い方も、ことフェアリーに関してはエンド時でも動ける&あまりこれといって通したいスペルは無いという点から、あまり有効ではない思います。これらの理由から僕達は囲いの不採用を決定しました。

>ランドについて
 サイドの渦を緑マナを払って打つことが、ほとんど無かったので今のような構成になりました。後、私的にはカウンターがなくなった後に赤ビビットは青赤フィルターが無いと使いにくいので嫌いですね。

>サイドについて
 トーストメタというよりも、アグロサイドという感じですね。フェアリー同系は二ガバナゲーになりがちですが、僕達のサイドの場合、二ガバナを出させて勝つことが多いです。ブルースカイ&バーンと思っていただけると分かりやすいかと思います。アナースマンサーは完全にメタの産物によるカードですが、ブライトニングはカードパワーを評価しての採用です。同系orコントロールの場合、先手のジェイスというのは、いつでも脅威になりがちです。しかし、ブライトニングを取ることでそれらに対処しやすくなります。

こんなところでしょうか?もし何か質問があったら、僕の日記にでもコメント下さい。分かる範囲でしたら喜んで答えさせてもらいます。

お互い残り少ないローウィン環境をライトニングフェアリーで駆け抜けましょう!

じぇ~むず
2009年8月11日16:38

土地構成を日記でお借りします。
もし不都合がありましたらお手数ですが連絡お願いします。

yasu
2009年8月12日0:28

>亡骸さん
シグは考えたけど、《炎渦竜巻》との相性がちょっと・・・。
まあ、《火山の流弾》で流れないし、2マナだし、
そもそも《炎渦竜巻》を入れるような相手にはサイドアウトするので
意外とアリかもしれないんだけどねー。

ダイス振るアレはちょお欲しいんだけど品薄らしくでぐんにょり。
DNちょっと探せばルール詳しく解説してる所はいっぱいあるよ

グリクシスの力=Might of Grixisは《アラーラの力/Might of Alara》からとりました。
響きやイメージはForceの方が良いね。

>りゅーさん
タップイン3,鮮烈3が確かに基本みたいですね。

タップイン:緑マナを考えなければ最強のマナ基盤
鮮烈:1ゲームに2回も赤マナが撃てれば十分だし、
そうでなくとも途中で更なる赤マナ源引くからこっちの方が良い

と、どちらも一長一短で難しい所ですね。
個人的には「いかにもグリクシス」という感じなので死滅都市の方が好きですw


>Zaku3さん
フェアリーはモータイ出てから常に一定勢力を保っていますが、
トーストはなんか新しいエキスパンション出る度に融合変化してってトップメタですね
恨むならvivid土地と《反射池》とフィルターが一同に介したこの環境ですね

Willenskraftの件、惜しいけど了解しましたw


>ヘギーおにいちゃん
残念ながらグリクシスには萌えキャラがいないのですよ。
強いて言えば《肉袋の匪賊》か、まだ姿を見ぬ「搭のエリーザ」様かw


>カズさん
タフ3除去は確かにいっぱいいっぱいですからねー。
しかし、《苦悶のねじれ》が1枚も積まれない人が来るとはおもわなんだ。
出た当初はあり得ないカードパワーだとかビビられてたのに・・・。
《名も無き転置》とか、一時期は使われてたのに今ではゴミですね。

>矜恃さん
1ターン目にマナが出ないのは確かに弱点ではありますねー。
個人的には、コントロール相手にはいつ引いても大丈夫な印象が強いので
1ターン目でない思考囲いも嫌いではないですが。



>AKKAさん
まさかのご本人降臨とは・・・ありがとうございます。

サイドはやはりシェアされていたのですねー。面白い構成だと思います。

>思考囲い
1T目に撃てないのは確かではあるのですが、
先手時にタップインからでも相手の《苦花》を落とせる可能性があるのと、
上でも書いたように1T目じゃなくても強いと思ってたりはします。

ただ、同型・トースト・続唱相手に強いという《思考囲い》特徴は、
そっくりそのまま《荒廃稲妻》にも当てはまるのですね。
そう考えると、サイド《荒廃稲妻》4積みの理由も確かに納得です。

>アグレッシブサイド
こちらも、サイド後に10枚くらい取り替えて
「《火山の流弾》? どうぞどうぞ」みたいな構成は考えていたんですが
そこまで思い切ったシフトをされるとは、目から鱗でした。
《荒廃稲妻》が単純に強いというのは確かにあるので、
これからの調整でこちらでも試してみたいと思います。

PWC優勝されたという事でこちらも勇気付けられました。
フェアリー落ちるまではこいつらで駆け抜けます!

>じぇーむずさん
勿論OKですよー。じゃんじゃん使ってください。
ついでにリンクさせて頂きました。よろしくお願い致します。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索