サイクリングリアニエスパーでいくつか大会出たのですが、
2-3、2-1となかなか微妙な戦績に。

どうにも、ジャンドに対しても《ジャンドの魔除け》で詰んでしまうのと
《精神ヘドロ》や《蔵の開放》を《強迫》で落とされたりしても詰んでしまうので
勝ちきれないなーという印象が強いですねー。

ddsさんに貸したら「ぶっちゃけ回す価値も無い」と一蹴されたので、
暫くエスパーデッキはお休みして、次なるガチデッキを探す旅に出ます。

------------------------
とりあえず、練習用も兼ねて

・エスパーリアニ
・白単エメリア
・残酷昇天
・ジャンド
・SDW

あたりのデッキを回しているのですが、もっとも手になじむのが残酷紅蓮術師昇天。

もともとは黒海老さんから青赤昇天のレシピを渡されて使っていたのですが、

・《紅蓮術師の昇天》を引かないとジリ貧になる
・例え昇天が起動しても、火力を引かないと勝てない

という部分を、《残酷な根本原理》が見事に補っています。

ぶっちゃけ《紅蓮術師の昇天》を引かなくても《残酷な根本原理》があれば勝ちなので
デッキ内の勝ち手段が2倍に増えたのと同義語。

その2つともに《時間のねじれ》が上手く作用して
5T目《時間のねじれ》→《時間のねじれ》→《残酷な根本原理》と
あたかも《残酷な根本原理》が5マナスペルのように打てるのが嬉しい所。

実際、色々な人とスパーをしましたが、
このデッキが一番勝率が良いので、暫くこれを使ってみようかなと。

問題はサイド後か…。

----------------------------------

ところで、最近はこの残酷昇天に《瀝青破》を積むのがマイブームなのですが、

《紅蓮術師の昇天》に1つカウンターが載っている状態で
墓地に《瀝青破》が落ちてます。

この状態で《瀝青破》をプレイした場合

《瀝青破》のプレイによって《紅蓮術師の昇天》にカウンターが載って昇天発動

 ↓
 
《瀝青破》で《乱動への突入》がめくれる

 ↓
 
《乱動への突入》にキッカーを支払う。

 ↓
 
《紅蓮術師の昇天》で《乱動への突入》が2倍に。

 ↓
 
バウンス1ドロー×2
という嘘くさい挙動は可能なのでしょうか?
もし出来るとしたら本格的に根本昇天ハジマタ。

--------------------------------------

という訳でトレードぼしう

欲しいもの:赤黒M10ランド
出せるもの:青黒or白緑M10ランド

出来ればピントレ希望。気持ち程度におまけつけることは可能です。

-----------------------------------------

※なんかエスパーリアニオワタと思ったらPWCで結果出してたー!?
(情報提供:ラッチさん、ありがとうございます)
http://d.hatena.ne.jp/Strike/20091018
《忘却の輪》や《精神の制御》等を多めに積んでるのが特徴ですね。
サイドの《妨げる光》がかなりオシャレw
ああそうか、これ《ジャンドの魔除け》も防げるのか。なるほど。

あと、メイン《ヴィダルケンの異国者》はこの環境ジャスティスですな。

うーむ、こっちの方向性もアリなのか…。

コメント

ラッチ
2009年10月20日1:06

《瀝青破》を唱える→続唱と赤昇天が誘発する→赤昇天が先に解決するようスタックに積む→赤昇天カウンター溜まる→続唱でめくった呪文をプレイ(キッカーを支払う)→赤昇天でコピー→両方解決→《瀝青破》解決
で問題ないと思われます。

たしかにうさんくさい挙動ですねww

くりす
2009年10月20日1:08

>>《瀝青破》+《紅蓮術士の昇天》
続唱と探索カウンターを乗せることが同時に誘発するので、スタックに乗せる順番を間違えなければ仰る通りの挙動をします。

傍観者
傍観者
2009年10月20日1:29

まったく同じ理由で残酷昇天だいすきw
5t根本はくせになるよね

瀝青破強そうではあるけど、どのスペースに入れてる?

dds666
2009年10月20日3:12

正直残酷昇天はかなり強い。
サイド後はともかくメインはかなりのデッキを食い物に出来ると思います。
明確なゴールが決まっているデッキはマッチアップに関係なく勝ちに直結したプレイングもできるしね。

hate
2009年10月20日16:10

《瀝青破》積むと《二重否定》採れないのがちょっと・・・

yasu
2009年10月20日23:38

>>ラッチさん、くりすさん
お答えありがとうございます、可能なのですねー。
これは本格的に残酷昇天を煮詰めてみるかなー。

>傍観者さん
おそらく、一般的な残酷根本と比較すると
《グリクシスの魔除け》と《二重否定》を抜いて
《乱動への突入》と《瀝青破》を入れてます。アド厨なのでw
多分チャーム二重否定の形の方が安定してると思われます。

>ddsさん
強いのは強いんだけど、PWCで結果残して以来あまりいい成績を聞かないのが怖い所

>hateさん
それは確かにあるんですよねー。二重否定はこの環境是非入れたい。
ただまあ、別に二重否定がめくれても損してる訳ではないので、無理矢理入れるのもアリかなとw

傍観者
傍観者
2009年10月21日1:14

瀝青破は構成選ぶと思うけど、乱動はおすすめ
根本に繋げたいからランド引きたいしキャントリップ大事だよ

チャームでランド戻したい瞬間があんまり無かったから俺は乱動派w

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索