GP横浜に向けて 某掲示板で見つけた電波デッキ「カニハルク」 と ほか色々
GP横浜に向けて 某掲示板で見つけた電波デッキ「カニハルク」 と ほか色々
GP横浜に向けて 某掲示板で見つけた電波デッキ「カニハルク」 と ほか色々
某掲示板の某スレッドより、かなり電波成分濃いめのデッキが掲載されていましたのでご紹介。


4 Dryad Arbor/ドライアドの東屋
1 Forest/森
6 Island/島
4 Misty Rainforest/霧深い雨林
2 Mountain/山
4 Shivan Reef/シヴの浅瀬
4 Terramorphic Expanse/広漠なる変幻地

4 Hedron Crab/面晶体のカニ
2 Protean Hulk/変幻の大男
4 Sakura-Tribe Elder/桜族の長老
4 Simian Spirit Guide/類人猿の指導霊

4 Peer Through Depths/深淵の覗き見
4 Ponder/思案
4 Seething Song/煮えたぎる歌
4 Summoner’s Pact/召還士の契約
1 Telling Time/時間の把握
4 Through the Breach/裂け目の突破

マナブーストから《裂け目の突破》→《変幻の大男》を場に出す→《面晶体のカニ》×4+《ドライアドの東屋》×4+《桜族の長老》をライブラリから場に出して12×5=60枚ライブラリを削って祝☆勝利

カニハルク、とでも名付けるべきなんでしょうか。まさに狂気の面晶体。
なんか普通に強い気がするんですけどどうなんでしょ。
《精神を刻む者、ジェイス》と色々相性が良いので入れてみると動きが安定しそう。

…まあ、GP本戦で使ってみたい方は使ってみてくださいw

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明日のエクテン練習会用に、トップメタであるDDTを組んでみたんですがやばいですねこれ。

マリッドレイジかソプターのどちらかのコンボが決まれば勝ちが7割確定。
《混乱の交錯》がその2つのコンボを強力に後押し。最悪《否認》になるからタチが悪い。

1T目アーボーグからの《思考囲い》→2T目《吸血鬼の呪詛術師》とかいう
やられた方は脱力するしかない回りも割とあったり。

それでいて環境最強の1マナカードである《思考囲い》が無理なく4枚運用できてるとかずるい。

こりゃ確かにトップメタになるポテンシャルはありますわ。

今更浮気…はしないけど、フェアリーソプターを組んでみたい衝動に駆られました。

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むしろフェアリーに《精神を刻む者、ジェイス》を入れたくなってきた。

むしろエスパーフェアリーにしたくなってきた。

むしろエスパーティーチングを組みたくなってきた。

まあ、後ろ二つは冗談にしても、《精神を刻む者、ジェイス》ってどうなんでしょ。
エクテンの青絡みのデッキに1~2枚投入されているのをちょくちょく見るんですが、
どうにも自分としては、この環境で4マナフルタップってのが強く見えない…。
カードパワーは高いだろうし、個人的にも好きなカードではあるんですが、
なんか流行りで入れられてるだけのような気がするので、実際使った人などいれば感想モトム。

コメント

たな〜
2010年3月16日23:45

Zoo相手にビジョン抜くのは絶対無いと思う。

サイド後は生物を捌いてグダらせる展開になるからビジョンは全然間に合うし、むしろ1:1交換を繰り返すからアドバンテージの取れるカードは重要だと思う。

思考囲いがメインにあるなら、まずそこから抜けていくのでは?除去増やしてれば手札から抜きたいカードはないはずだし。

yasu
2010年3月16日23:51

>たなーさん
あ、《思考囲い》×2って抜くの忘れてたー!
…だとしても、自分の場合は《マナ漏出》と《謎めいた命令》が《思考囲い》×2に変わるだけですね。

とは言え、確かに言われてみればグダらせる展開にするんだから、入れておいた方が良さそうな気がしてきました。ちょっと試してみます。

めぐすけ@ゆるふわ
2010年3月17日0:00

カニハルクガチで強そうな気がするんですけど。
というかハルク+東屋+上陸は盲点でしたね。もっと色々とカオスなことができそうです

えふぁ
2010年3月17日0:01

このカニハルク、めっちゃ面白いですけどジェイスでも入れない限りカニを素引きすると負け確実なのがキツすぎるような・・・

遊生
2010年3月17日4:50

ジェイスはやめとけ。
詳細ははぶくが、強い時1割・弱い時6割・まったく関係ない時3割って感じ。

あと、よく陥る事だが、仮想的にミラーもちゃんと入れときなよ?
同じデッキ2つ作って調整とかなかなかしないから忘れがちになるが。

りゅー
りゅー
2010年3月17日5:34

自分はZoo相手には積極的にビジョンを抜くべきだと思う
サイドから来たピキュラ通ったら目も当てられないから

029
2010年3月17日7:54

遊生さんに同意 あれはDDに強いカードだ
Zooに強い追加の勝ち手段はシュリークだろうと思う

hate
2010年3月17日21:38

どーでもいいですが一応《屈折の罠》→《跳ね返りの罠》

自分はZoo相手にはビジョン抜いてます
むしろビジョンを必要と感じないことが多かったのでメインから抜けました
代わりにと言っては御幣がありますがメインにジェイスを採用しています
対Zooにおいても除去でダレたあと呼べば大抵勝ちます、そういった意味ではビジョンと同じです
他のマッチアップで強いのは明らかですし
重くてイラっとすることもありますが

さわけん
2010年3月17日23:14

ジェイスは、同キャラで強いよ
MOでokimonoって人にサイドから使われて、フルボッコにされた。

ただ、メインのジェイスは遊生の言うとおり、弱い6割だと思うの。
あと、幻視を超起源相手に抜くのが正解とはあんまし思えないんだよね。枚数は減らすけどさ。
まぁ、幻視をほとんどサイドアウトした事がない亡骸さんの戯言なんでスルー推奨です。はい。

Teru
2010年3月18日1:12

Zooは派生系が多いので、相手のライブラリー覗けるカードはあったほうがいいですね。重いですが。

yasu
2010年3月18日6:38

>めぐすけさん、efaさん
パッと見は強そうなんですけど、よくよく考えると脆いんですよねー。
カニが手札に来てもダメ、ハルクをPtEされてもダメw

>遊生さん,029さん
やっぱりジェイス微妙っぽいですね。
強い時にはすごく強いので、その印象がみんな強いのかなーと。
色々考えた結果、《祖先の幻視》で良いような気がしました。

Zoo相手のしゅりーくはなかなかナイスプランですね。
除去とダレたあとの勝ち手段両方になりえる

>りゅーさん、hateさん
Zoo相手の《祖先の幻視》は入れてみた場合と入れてない場合
それぞれ回してみないと何とも言えなさそうです。
《精神を刻む者、ジェイス》は・・・もうちょっとサイドにスロットがあれば入れるのですが

>亡骸
《超起源》相手に《祖先の幻視》の待機が明けた時に
相手の《跳ね返りの罠》に対して
対応する→続唱スペル打たれて死ぬ
対応しない→カード引かれてアド取られて気が狂って負ける
まあ、それで相手に《跳ね返りの罠》を使わせてOKならいいかもしれないけども。

そもそもデッキ構成上、こちらが有利なんだから
敢えて相手につけいる隙を与える必要もないかなーとおもった。


>Teruさん
Zoo相手に《頭蓋の摘出》なんかを打ったらその返しに死んでると思います
バリエーションはあれど、対処手段はほぼ同じだと思うので不要かと。

nophoto
Jaycee
2011年12月2日12:07

I had no idea how to appaorch this before-now I’m locked and loaded.

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