金曜日はFNM@スタンに参加。20人参加の全4回戦で3-1で4位。
土曜日はFINALS予選@スタンに参加、8人参加の全3回戦で2-1で2位。

…どうにも「あと一勝」の壁が抜けられないみたいですorz

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使用したデッキはいずれもバントですが、

金曜のFNMは噂の《アラーラの君主》+《エルドラージの徴兵》型を試してみました。

デッキレシピはほぼ公式に載っていたものの完コピ
君主バント

1 《乾燥台地》
3 《天界の列柱》
4 《森》
1 《氷河の城砦》
2 《島》
4 《霧深い雨林》
2 《平地》
1 《セジーリのステップ》
2 《活発な野生林》
2 《陽花弁の木立ち》
1 《地盤の際》
2 《新緑の地下墓地》


4 《悪斬の天使》
3 《極楽鳥》
4 《不屈の随員》
4 《聖遺の騎士》
4 《水蓮のコブラ》
4 《貴族の教主》
4 《失われたアラーラの君主》

2 《エルドラージの徴兵》
1 《遍歴の騎士、エルズペス》
3 《ジェイス・ベレレン》
2 《無傷の発現》


さいどぼーど
1 《剥奪》
4 《コーの火歩き》
4 《否認》
2 《忘却の輪》
2 《クァーサルの群れ魔道士》
2 《ロウクスの戦修道士》
…で、この君主バントですが
個人的には「ぶんぶんした時には凄まじいけど、バントの弱い部分が更に弱くなる」と思っており
あまり好きな形ではありませんでした。
…ただし、一度も試さずに否定するのもアレなので、試してみた次第です。

結果は

第1回戦 失念 ○-○
 あまり覚えてないけど君主から殴って勝ち

第2回戦 緑黒ビッグマナエルドラージ ○-○
 ゲーム1:速攻で《失われたアラーラの君主》が出て殴って勝ち
 ゲーム2:1T目《貴族の教主》→2T目《水蓮のコブラ》+《聖遺の騎士》→3T目《エルドラージの徴兵》を素でプレイして殴って滅殺2発動で勝ち

第3回戦 青白タップアウト ○-×-○
 ゲーム1:相手にラスゴ持たれててまけ
 ゲーム2:《クァーサルの群れ魔導師》で相手のマナを壊して展開を送らせて勝ち
 ゲーム3:《前兆の壁》で時間を稼がれてPWを連打されてだれて負け
 
第4回戦 青緑変身 ○-○
 ゲーム1:相手にほぼ何の動きもさせないまま君主で殴って勝ち
 ゲーム2:《否認》4枚を手札に抱えながら殴って勝ちw
 
という訳で、結果は3-1だった訳ですが…。
結論として、《失われたアラーラの君主》型は無しという話になりました。

確かにぶんまわった時は強いのですが、
・《エルドラージの徴兵》が明確なマリガン牌となり、むかつきを覚える
・《失われたアラーラの君主》の6マナを用意するのが微妙にキツくてむかつきを覚える
・《失われたアラーラの君主》が2枚手札にダブってもむかつきを覚える
・別に《失われたアラーラの君主》じゃなくても《最高の時》や《数多のラフィーク》でもいい

と、あまりにむかつく要素が多すぎました。

唯一評価出来る点といえば

毎回6枚安定してサイドアウトできるのでサイドの入れ替えが楽ということでしょうか。

…という訳で、本来はもっとデッキパワーがある構成なのかもしれませんが、
僕の手には扱いきれませんでした、うぐぅ。

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金曜日のFNM終わってからちぇけだ邸で徹夜ドラフト
→徹夜明けでボーリング
→ボーリング終わった後、徒歩で大須まで移動して朝ごはん
→体力も眠気も限界。眠い、凄く眠い。
→「そういえば今日イエサブでFINALS予選あるらしいよ」
→「マジで!?」
→気がついたらイエサブに居た

という訳で、S団長、エメ天、いぜっとさんと共に
徹夜明けのグロッキーな状態で、FINALS予選出てきました

参加者は8名の、3回スイスで優勝者に1Bye。

使用デッキは元の形に戻したバント。やっぱこれがしっくりくるNE!
今回はお試しで《茨異種》を入れてみました。

第1回戦 吸血鬼 ○-○
 ゲーム1:相手の《恐血鬼》ビートダウンを《ロウクスの戦修道士》で止めて、こちらから殴り返して勝ち
 ゲーム2:《マラキールの血魔女》を出されるも、《最高の時》と《数多のラフィーク》が場に揃い、《水蓮のコブラ》ですらマストブロックの化け物になって勝ちw

第2回戦 青白TO ○-○
 ゲーム1:相手がラスゴ持って無くて勝ち
 ゲーム2:相手がラスゴ持って無くて勝ち
 
第3回戦 青白TO(S団長) ×-○-×
 ゲーム1:相手がラスゴ持ってて負け
 ゲーム2:《不屈の随員》連打でラスゴケアして殴りきって勝ち
 ゲーム3:相手がハンドに3枚もラスゴ持ってて初動捌かれて負け
 
…という訳で2-1の2位でした。

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最近青白タップアウトの流行り率が尋常ではなく、
FNMは参加者20名中10名が青白TOでした。

かつ、バントは青白TOに対してお世辞にも相性が良いとは言えないので
これをどうするかが今後の課題になりそうです。

とりあえず個人的な青白TOに対するメモとしては

・ゲーム1は相手にラスゴ持たれてたらどの道負けなので、ラスゴはノーケアで全力展開し、あったら負け、無ければ勝ちにする

・マナ基盤を壊すのは、相手のマナが4以下の時か7→6にする時(ラスゴと《軍部政変》を意識して)

といったあたりでしょうか。
他にもバントで青白タップアウトに対する革命的な戦略をお持ちの方が居れば、教えて頂ければ幸いです!

コメント

YOU
2010年5月17日7:36

徴兵バントのジェイスは新ジェイスだったはず。
公式のは誤植。

だから、実際のマリガン基準はもう少し緩いよー。

M
2010年5月17日9:22

>対バント
 うーん、メインからカウンター入れるくらいでしょうかね。

 で、私もそういうデッキ(バントではないですが)使ってみましたが、やはり新ジェイスが居ないと魅力半減かなと。上の形だとまだ先読みのほうがいい働きをしてくれそうです。

ask@ジャッカル
2010年5月17日19:10

徴兵バントは合いませんでしたか、残念。

で、青白タップアウト対策の話を。

リバーボアなんかどうですか。
島渡りで安定したクロックを刻めますし、全体除去では破壊されません。
最高の時やデッキにいる賛美持ちの相性は良好だと思います。
パスやリングはしょうがないですけどね!

あとは光輝王の昇天でしょうか。
リング引かれなければ勝ちって書いてありますし。

完走カイツブリ
2010年5月17日21:10

リバーボア賛成、
僕も使ったけど
ボアがいれば!って場になりまして、
ジャンドにも血編みヒルナクスの全部が止まるので有りかと。
次回はメインに3くらい積む予定w

さんた
2010年5月17日21:58

はじめまして。

リバーボアは間違いなく採用すべきスロットですよ!最近は青白使いにも入っていることを知られていますが、間違いではないかと。

ラスゴケアにもピッタリです。

リンクさせて頂きました。よろしくお願いしますー。

nophoto
ハルヒ
2010年5月18日1:00

リバーボアちょーつおいお^^

クワぁーサルよりきついお

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