SoM英語版2箱剥いた結果 と Nave杯から見る新環境スタン雑感 と 《ミミックの大桶》デッキについて
SoM発売しましたね!
という訳で英語版を2箱買ったよ!
早速その日の内に剥いてみたよ!

そしたら…その結果が→だよ!

今回ソート被りが酷いという話しは耳にしてましたが、
まさか英語2箱買って、レアまでほぼ被ってるとはwww

数えてみたら、写真に写っていないものも含めて33/36が神話レア、レア被ってました。
2箱目を剥き始めた頃から違和感を感じて、疑問は確信に変わって。
「ヴェンセール2枚目出るっしょコレwww」とか言いながら剥いてたら本当に出て唖然。

…しかしなんでティレルもコスも無いんだよう!
まあ、一応ヴェンセールは出たので良しとするか…。

しかし、これで2万ちょいはキツいなぁ、と思っていたら…

2箱目の最後の方で、逆転ホームラン。
《エルズペス・ティレル》のFOILが出ました!
http://diarynote.jp/data/blogs/l/20080524/85896_200805240029230000_1.jpg

コントロール厨でPW大好きな僕としては、これからの環境で使っていきそうなカードなので嬉しい限り。

------------------------

という訳で新環境ですね。

新環境の試しとして、Nave杯3rdに参加してきました。
戦績は、3勝2負(1Bye)の平凡な面白みのない結果

使用デッキは先日の日記でも書いていた白黒ミミック。


メインボード
4:《前兆の壁》
3:《漸増爆弾》
4:《リリアナの死霊》
3:《皮裂き》
4:《グール・ドラズの死霊》
4:《悪斬の天使》
2:《ワームとぐろエンジン》
2:《太陽のタイタン》

3:《コジレックの審問》
3:《精神腐敗》
3:《ミミックの大桶》


11:《沼》
19:《平地》
4:《湿地の干潟》

サイドボード
3:《消耗の蒸気》
3:《破滅の刃》
2:《強迫》
2:《墓所のタイタン》
4:《孤独な宣教師》
…が、これ、正直かなりの失敗レシピです。
ミミックというアプローチは悪くなかったんですが、構成が非常にマズかった。
とりあえずもう白黒では使うことは無いと思いますが、とりあえず新環境の反省点。

《漸増爆弾》が弱い
試しに入れてみたこのカードですが、正直、何というか、ぶっちゃけ、弱い。
先手2T目にプレイして、やっと普通に強いかな? というくらいで、

赤単が2マナ域に固まってるから強い?
 → 2マナ溜めるまでに1パンか2パン食らうのが致命的

青白コン相手に未達への旅割れるから強い?
 → 逆に言えばそれくらいしか割れるものが無い。しかもそう都合良く出てこない。

青白コン相手にジェイス割れるから強い?
 → チャージに時間かかり過ぎ。今引きするとキレそうになる。
 
ヴァラクート相手には?
 →カルニは速度の問題でまず割れない。
  《ゼンディカーの報復者》のトークン割るのは逆にアド損してる。
  そもそもそんなの関係なく《原始のタイタン》で負けてる

という事で、あらゆる状況で弱かったです。
遊生さんのエルフと回した時でさえも大して強くない。

同じ2マナなら《破滅の刃》の方が遙かに使いやすいですね。はい。
 
一応、白タイタンで拾えるという利点もありますが、それは↓の理由で弱いです。



新環境は《ワームとぐろエンジン》だらけ
プレリで配布されたから、というのもあると思いますが、
右を向いても左を向いても《ワームとぐろエンジン》を皆プレイしていました。
ヴァラクートも使ってた。青白コンも使ってた。エルドラランプも使ってた。
正直なめてた。このカードめっちゃ強い。
《ワームとぐろエンジン》に対抗するには《太陽のタイタン》や《悪斬の天使》では力不足であり、
結局のところ《ワームとぐろエンジン》でしか対抗できない。
なので、一時期の《台所の嫌がらせ屋》並みの頻度で《ワームとぐろエンジン》の姿を目にしました。
今後の環境ではコイツを強く意識していく必要がありそう。


新環境はヴァラクート、赤単、青白コン
非公認大会ということでネタデッキが多くなるかと思われたNave杯ですが、
優勝はヴァラクート、上位に赤単と、何だかんだで前評判通りのメタでした。
やっぱり強いなぁヴァラクート。

--------------
で、ミミックコンについて。

《ミミックの大桶》は自体は悪くなかった。割とみんな戸惑ってくれる。
《ミミックの大桶》があるだけで、相手の攻め手がピタっと止まるのが面白い。

例えば、相手の場に《ワームとぐろエンジン》が居て、こちらの場に《ミミックの大桶》と《皮裂き》が居る場合、場の優位は圧倒的にこちらにあります。

●相手が攻撃してくる→《皮裂き》でチャンプ→刻印→トークン出してチャンプ&ワーム殺す→ワーム刻印→やりたい放題
●相手が攻撃してこない→《皮裂き》でアタック→ワームでブロックすると《皮裂き》が刻印されるので攻撃を通さざるを得ない→攻撃通した後で追加のクリーチャープレイすればワームビタ止まり。こちらは攻撃通し放題。

という、どちらに転んでも最悪な2択を迫れるので、ぶっちゃけミミックが対処出来なければ勝ちです。

特に凶悪なのが《リリアナの死霊》
いちど《ミミックの大鍋》に《リリアナの死霊》を刻印してしまったら

相手「あんたっぷ、あっぷきーぷ、どろー」
自分「ドロー後に《リリアナの死霊》トークン出します、ハンド捨ててください^^」
相手「…エンドします」

相手「あんたっぷ、あっぷきーぷ、どろー」
自分「ドロー後に《リリアナの死霊》トークン出します、ハンド捨ててください^^」
相手「………エンドします」

相手「あんたっぷ、あっぷきーぷ、どろー」
自分「ドロー後に《リリアナの死霊》トークン出します、ハンド捨ててください^^」
相手「……………あああ! もう投了だよ投了!」

と、ジェイスのトップ操作などとは比べものにならない強力なロックが完成します。
そうでなくとも
■《皮裂き》刻印して、ミシュランも含めた相手のクリーチャーを全部ゴミに
■《墓所のタイタン》刻印して、ソンビトークンが総勢16体でぱんち
■《ワームとぐろエンジン》刻印して、《原始のタイタン》出したヴァラクートを捲った
とか、色々えげつない動きをして気持ちよかったです。

-----

という訳で、繰り返しますが、《ミミックの大桶》は悪くない。

《忘却の輪》も《大渦の脈動》も落ちたので、
割と相手はアーティファクトを割る手段が無かったりするので、無双する事は多かったです。
別に割られてもアド損している訳でもないしね。

…問題なのは、白黒というカラーリングでしたね。
同じくミミックデッキを模索しているラッチさんも仰っていましたが、
白を入れる理由が《前兆の壁》《太陽のタイタン》くらいしかなく、
《審判の日》や《悪斬の天使》はどうにも出すのが安定しない。

更に、《前兆の壁》はヴァラクートや青白に対して無駄牌になることが多く、
《太陽のタイタン》も《ワームとぐろエンジン》の前には無力。

サイドボードも、意外に黒いカードばかり。
…という訳で、ぶっちゃけ白入れる意味ないんじゃね? という結論に。

そこで、色々試行錯誤した結果、現在のミミックデッキはこうなりました。

黒単ミミック

メイン
2:《吸血鬼の呪詛術師》
4:《リリアナの死霊》
3:《皮裂き》
4:《ワームとぐろエンジン》
2:《墓所のタイタン》

3:《コジレックの審問》
1:《強迫》
3:《血の署名》
3:《破滅の刃》
4:《永遠溢れの杯》
3:《ミミックの大桶》
3:《精神ヘドロ》
1:《リリアナ・ヴェス》

22:《沼》
2:《地盤の際》

サイド
3:《消耗の蒸気》
4:《記憶殺し》
3:《見栄え損ない》
2:《号泣の石》
1:《精神ヘドロ》
1:《吸血鬼の呪詛術師》
1:《強迫》
黒+何か、という形を考えていたのですが、
黒単にすることで、現環境の解答とも言える《精神ヘドロ》を搭載。

ヴァラクート相手にも、青白相手にも、エルドラージランプ相手にも
《精神ヘドロ》を最速で打てば、まず勝ちといって過言ではないでしょう。

また、意外に良い仕事をしてくれる《吸血鬼の呪詛術師》を積んでみました。
主な仕事はPWをぶっころすこと。
PWに触れないのが悩みだったのですが、コイツ一枚でかなり対処が楽になりました。

あと、新環境のたしなみとして《ワームとぐろエンジン》は4枚搭載w

黒単にしたことにより《血の署名》もすんなり入れられ、デッキもよく回るようになり

■最速《精神ヘドロ》のハメパターン
■ハンデスで除去を落としてからの《ワームとぐろエンジン》《墓所のタイタン》
■みんな大好き《ミミックの大桶》でアドバンテージ

という、分かりやすい3つの勝ち筋が出来上がり、デッキとしても大分安定したと思います。

-----

ちなみに、サイドプランとして

・対ヴァラクート
《記憶殺し》を4枚、《精神ヘドロ》を1枚サイドに搭載する事で「打てば勝ち」なスペルを《精神ヘドロ》4枚、《記憶殺し》4枚に増やしてとっとと撃って殺す

・対赤単
《消耗の蒸気》を交えた除去コンモードにして、《ワームとぐろエンジン》か《墓所のタイタン》まで繋げて勝つ

・対青白
ハンデスで相手を阻害しつつ、《ミミックの大桶》モードかデカブツを出すか、
もしくは《号泣の石》を着地させて勝つw

・対ビート全般
赤単用に用意した溢れんばかりの除去カードで除去って以下略

・対コンボ全般
ハンデスで相手を阻害しつつ以下略

…ということで、割と環境に存在する色々なデッキに対して有利なんじゃないかなーと妄想してます。

唯一怖いのが《強情なベイロス》ですが、まー積んでくるデッキなど限られるでしょうし、仮に出ても4/4程度何とかなるでしょう。多分。

という訳で、今週末にでもこの黒単ミミックを試してみたいと思います。

コメント

すたん。
2010年10月5日0:41

漸増爆弾は増殖させるのが前提かなと思ってます

ワームはポテンシャル高くほぼ確実にアド取れるのは強いですよね
まあ友達の誕生日プレゼントにしましたが

FAKE
2010年10月5日0:46

爆弾使うなら 鍵組み合わせないと無理じゃないかな(´・ω・`)

dds666
2010年10月5日0:53

青白相手はヘドロ通ろうが(まぁまず通らんが)PW出されるだけで投了モンだから考えたほうがいい
爆弾ないなら呪詛術士メインサイドあわせて4はいる
あとカワサキが青白にもヴァラクートにもニートだからメタ読むなら要らない。

モノアイ
2010年10月5日0:59

(つ´∀`)つおはつです 勝手にリンクさせていただきました~

黒使いなので黒単ミミック参考になります!

ベイロスも出てきた後にミミックでキャッチできると思えば問題なさそうですね

てるよ
てるよ
2010年10月5日1:09

お邪魔しますーリンクさせてもらってます
自分はまだ見ぬ同系対策やサルカンのため赤をタッチして組んでみました
感性のまま作ったんで粗い内容ですが良かったら見てやってください

nophoto
通りすがる
2010年10月5日1:56

はじめまして。

青足して「海門の神官」のドローエンジン作ってみたり、緑足して「酸のスライム」で土地割ったりするのも楽しそうですねw

ラッチ
2010年10月5日2:32

思ったことddsさんに全部言われたw
チャリスとヘドロはいいですね。
ワームにも繋げやすくなるし、自分も試してみようと思います。
それにしてもワームの強さがヤバすぎる・・・・。

katu0
katu0
2010年10月5日8:00

ミミックは夢が広がりますね!
参考にさせていただきます~.

ぺるみゅん
2010年10月5日10:24

通りすがりですが、似たようなデッキを調整しているので参考になります。

爆弾も白も混ぜないとなると、白力線だけで詰んでしまうと思うので、そこはケアしたほうがよいのでは?と思いました。
それから、現環境としてワームが流行っているのであれば、それこそ《存在の破棄/Revoke Existence(SOM)》が白を入れる理由となりそうな気がしています。

冠翼の聖天使
2010年10月6日21:20

このソート…自分が引いたものと丸っきり同じですなw
私はコスが欲しかったのですが、何も引けずに轟沈しましたw
思わずもう一箱剥こうかと思いましたが、そこはとりあえず我慢してパックをチマチマと向いていたら、「ワームとぐろエンジン」が累計3枚出て、とりあえずプラス収支になったからまだよかったですがw

>黒単
自分も黒単は何かしらか組んでみたいと思っていたので、参考にさせていただきます。

それでは、また。

yasu
2010年10月10日14:35

遅くなりましたがコメ返信をば

>すたんさん
漸増爆弾は、増殖させるにしても増殖カードが弱いんですよねー。
《着実な進歩》とか入れようにも、微妙に弱くて、普通に使ったほうが強くね?
→でも普通に使うと・・・という感じになってしまう

>FAKEさん
鍵を入れるとしたら、トリンケットとかも入れたい感じですねー。
そうすると《光明の大砲》とか強そうかも。


>ddsさん
《吸血鬼の呪詛術師》4枚にしてみました、あと《皮裂き》もぬいてみました。
ご指摘感謝。

>モノアイさん
リンクありがとうございますー。
ベイロスはミミックチャンスになりますね。刻印したらまず負けないw
同じように、《酸のスライム》もかなりのミミックチャンスですww

>てるよさん
おぉー、ここにも新たなミミック使いが!
赤タッチはあまり考えていませんでしたが、確かに面白そうですね。参考にさせていただきます。

>通りすがるさん
《酸のスライム》はマジでやばいです、ゲームが終わるww

>ラッチさん
《永遠溢れの杯》は、個人的には必須パーツのひとつですねー。
サイド後の《記憶殺し》や《消耗の蒸気》につなげやすくなるのもマル

>かつおさん
何かいいミミックネタがひらめいたら、教えてくださいー

>ぺるみゅんさん
白力戦は…はい、詰みますww
そこは、今回は考えないようにして組みました。
対策手段がそれこそ漸増爆弾くらいしかないんですよねー。

>冠翼の聖天使さん
ペスとコスが欲しかったです、うぐぅ…。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索