モダン構築:けちウーズで練習会優勝してきました
2011年8月22日 TCG全般 コメント (4)お久しぶりです。
ニッセンレポを書こうとしてたのですが、なんかやる気が出なかったり
飲み会とか野暮用で単純時間無かったり、PC蛾物故割れたりで久々の更新になってしまいました。
とりあえずめっちゃ簡易報告になりますが
ニッセンはエスパーコントロールで出て5-5でした。
(スタン:1-3、ドラフト:2-1、ドラフト2-1でドロップ)
その後は、BMのスタンの大会に毎週出席して青黒コンで4-0の優勝したり、
OKDさんと一緒に組んだ《幻影の像》4枚入りの殻バントで3-1したりでした。
ただ、青黒コンも殻バントも、なんていうかもはやかなり一般的なデッキなので
今更書くのもなぁ、と考えて日記が止まっていた訳なのですが、
今回、testingさん主催のモダン練習会にて、
オリジナルレシピのデッキで3-0で優勝できたので、勢いにのってレポ書きます!
---------------------
当初モダンは、僕含めて誰しもが「どうせyasuはフェアリー使うだろう」と思っていたのですが
突然の《苦花》禁止によりフェアリーデッキは壊滅的な打撃を受けることになりました。
(まあ、まだフェアリーデッキを諦めた訳ではないですが…。)
という訳で、何のデッキを作ろうか途方に暮れていたのですが、
( ´ー`)o 0 (やっぱり青厨としては、アド取りながら戦えるデッキがいいなぁ)
( ´ー`)o 0 (《ヴェンディリオン三人衆》とか《謎めいた命令》が使いたいけど)
( ´ー`)o 0 (折角なら、使ったことのないカードを使ってデッキ組みたいなぁ)
( ´ー`)o 0 (・・・・・)
( ´▽`)<そうだ、《けちな贈り物》って使ったこと無いから使ってみたいな!
そう、僕はローウィンからマジックを再開したので、ラヴニカ以前のカードを使ったことがほぼ無いのです。
という訳で、青のアドカードとして有名な《けちな贈り物》を軸にデッキを組むことにしました。
そして出来上がったのが以下のデッキです。
基本的には
①墓地に《つまみ食い貯め》と《献身のドルイド》が居る状態で、《壊死のウーズ》を場に出す
②《献身のドルイド》の能力で、-1/-1カウンターを乗せる
③《つまみ食い貯め》の能力で、-1/-1カウンターを取り除いて好きな色のマナを加える
④この動きを繰り返して無限マナ
⑤《妖精の女王、ウーナ》か《血儀式の発動者》をプレイor墓地から起動して勝利
の動きが軸になります。
ちなみにこれ、召還酔いに影響されず、インスタント除去があっても阻止不可能なので、
基本的にはカウンターされない限り成立する、という強みがあります。
ほかにも色々コンボするパターンはありますが、後はデッキリストを見て各自で考えてくださいw
鍵となるのはやはり《けちな贈り物》で、
《永遠の証人》を絡ませて、キーカードを確実に持ってくる役割もありますが、
それ以上に重要なのが、2枚しか選ばなければ、その2枚は確実に墓地に行くということ。
なので、インスタントタイミングの《生き埋め》の様な運用が可能となります。
エンドに《献身のドルイド》と《つまみ食い貯め》(もしくは他のコンボパーツ)を落として、
返しに《壊死のウーズ》をプレイしてそのまま勝ちまで繋げるのが一般的な動きですね。
コンボが決まるターン数は早くても4~5ターン目と、決して早くはありませんが、
《獣相のシャーマン》や《けちな贈り物》で安定してデッキを回せることと、
パーツそれぞれが単体でそこまで弱くないので、割と粘り強いデッキです。
あ、ちなみに
メインに1枚ある《ワームとぐろエンジン》と
サイドに1枚ある《魂魄流》は、本来メインとサイド逆です。
試合が始まった後に入れ替えミスってるのを気づいたのですが、
デッキリスト提出が無いこともあり、折角なので試しに《ワームとぐろエンジン》をメインに入れたまま続けましたw
思いのほか、《ワームとぐろエンジン》がただ強で、それだけで勝ってしまったり
《知識の渇望》で捨てる餌になったりで活躍してましたw
という訳で、以下簡易レポ
参加者は10名で、スイスドロー3回戦でした。
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第1回戦 赤単 ○-○
ゲーム1:相手マリガンからスタート。《地獄火花の精霊》等でライフを削られるが
こちらが《獣相のシャーマン》をプレイして「即除去ですよねーw」と冗談っぽく言ったら
相手が返しで1マナ倒して…「いや、無理なんですよw」と《溶岩の打ち込み》をプレイ。
そのまま《獣相のシャーマン》が生き残って、コンボパーツを集めつつ、
こちらの残りライフが1まで削られるも、無限コンボが成立して勝ち。
ゲーム2:1ターン目《ゴブリンの先達》、2ターン目《大祖始の遺産》でゲロ吐きそうになる。
あー、こりゃ負けた、こりゃ負けたわーと思いながら、さらに《槌のコス》まで着地。
すごい勢いでライフが削られ、更に《大祖始の遺産》が睨みを利かせて即死コンボもむりー。
…というところで、ワンチャンかけて《壊死のウーズ》をプレイ。
僕「《壊死のウーズ》プレイします」
相手「はい」
僕「じゃあ、《壊死のウーズ》に-1/-1カウンター載せたいです」
相手「じゃあ、それにスタックで《大祖始の遺産》起動で」
僕「じゃあ、それにスタックで《壊死のウーズ》に-1/-1カウンター載せたいです(ドヤ顔)」
相手「え? あ、はい」
僕「じゃあ、解決して、-1/-1カウンター取り除いて、マナ出ます(ドヤァァァ)」
相手「あれ? もしかして止めれてない?」
僕「《壊死のウーズ》が場に出ちゃったら無理っすねw」
という訳で、半ばわからん殺しで勝ちを拾いました。
第2回戦:ジャンド(ddsさん)○-○
ゲーム1:相手は《隆盛+下落》、《荒廃稲妻》、《永遠の証人》、《血編み髪のエルフ》など
どこを切ってもアドを取れるパワーカード満載のジャンドデッキ。
正直、デッキパワー的にはきちい、何を引かれてもキツい戦い、だが・・・
数ターン細かい攻防が続いて、こちら《ワームとぐろエンジン》が場に出る。
yasu「まあ、割と何引かれてもコイツ除去られるんですけどねー。」
とかいいつつ、とぐろパンチ、とぐろパンチ、とぐろパンチ
ddsさん「土地しか引かねーよ!!!!!!」
と半ばキレつつ、土地ばかりの手札を叩き付けられる。
デッキの強さとかウーズコンボとか関係なく、ただ場に出たワームとぐろが除去られなくて勝ちw
ゲーム2:今回も同じようにスタート、だが…
ddsさん「《隆盛+下落》プレイ…って2枚とも土地じゃねーか!」
というすさまじいディスアドバンテージからスタートして、
またしても非常にグダグダした戦いになる。
どれくらいグダグダしていたかというと
ゲーム中盤になろうというのに、ウーズコンボは決まる気配もなく
そんなの関係無く《ワームとぐろエンジン》と《妖精の女王、ウーナ》が二人とも場に出る。
それをddsさんが、必死に《隆盛+下落》でウーナをバウンスと《永遠の証人》を回収、
更に回収した《永遠の証人》で《隆盛+下落》でウーナを再バウンスするぐだぐだっぷり。
ウーナもワームと処理され、互い盤面が消耗しきって、トップ勝負になったところで
《壊死のウーズ》をトップして、そこから《獣相のシャーマン》の能力を得たウーズが無双して勝利。
第3回戦:白黒エメリアコン ○-○
ゲーム1:1T目、相手からおもむろに《砂の殉教者》をプレイされる
相手「このデッキ、ビートダウンデッキに人権が無いデッキなんですよ^^」
僕「おお、こわいこわい。これはライフ削りきるのは骨が折れそうですね」
僕「ところで、無限コンボ成立しました、ライブラリ全部リムーブしてください^^」
相手「^^;」
で、相手のライフゲインがまったく関係ないところで勝ち。
ゲーム2:相手は白黒デッキなのですが、どうやら平地しかならばない様子。
手札の《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》を意地でも出さないぞ、と握り締めるわたくし。
相手が満足に動けないまま、墓地に《献身のドルイド》《つまみ食い貯め》がある状態で
《妖精の女王、ウーナ》《永遠の証人》《その場しのぎの人形》《壊死のウーズ》
と持ってきて、どのように選んでも負け確な選択を突きつけて勝ち。
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…という訳で、気がつけば一度も負け無しでの勝利でした。
ただ、何ていうかこのデッキには明確な弱点があって
・赤単に構造的に弱い
・《血染めの月》《月の大魔術師》にも弱い
・《罰する火》にも弱い
・12postにも弱い
・墓地対策されるとかなり脆い
・そもそも環境に存在するコンボデッキよりもキルターンが1~2ターン遅い
…という、乗り越えなければならない課題が山積みです。
なので、今回はラッキー&わからん殺しで勝てたものの、次は無いかなぁと思っています。
デッキそのものは割りといじくり甲斐はあると思うので、
ブラッシュアップして使って頂ければ幸いです。
---------
ちなみに、番外編のフリーで回した結果は以下のとおり
vs 12post ⇒4:6で不利
基本的にお互い妨害しないので、どちらが先にコンボを決めるかの勝負になる。
ポストの方が安定しているのと、サイド後の対策のしやすさで相当不利。
vs カラスローム(by 過激派) ⇒7:3で有利
相手が基本的に序盤あまり動いてこない&除去が無いのでとても楽。
完全にコントロールされきらない限りはまず勝てる。
vs メリーラ頑強(by 遊生さん) ⇒ 3:7で不利
似たようなデッキではあるものの、相手のデッキの方が完成度が高く、
キルターンも早く、かつ安定性も高い。本戦であたらなくてよかったほんと。
ただ、基本的に除去があると辛そうなので、そこまで安定したデッキでもないのかな?
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しかし、モダンは今は自由にデッキを考えられるのが良いですね。
次は《ヴェンディリオン三人衆》と《謎めいた命令》を使えるデッキで出ると思います!
ニッセンレポを書こうとしてたのですが、なんかやる気が出なかったり
飲み会とか野暮用で単純時間無かったり、PC蛾物故割れたりで久々の更新になってしまいました。
とりあえずめっちゃ簡易報告になりますが
ニッセンはエスパーコントロールで出て5-5でした。
(スタン:1-3、ドラフト:2-1、ドラフト2-1でドロップ)
その後は、BMのスタンの大会に毎週出席して青黒コンで4-0の優勝したり、
OKDさんと一緒に組んだ《幻影の像》4枚入りの殻バントで3-1したりでした。
ただ、青黒コンも殻バントも、なんていうかもはやかなり一般的なデッキなので
今更書くのもなぁ、と考えて日記が止まっていた訳なのですが、
今回、testingさん主催のモダン練習会にて、
オリジナルレシピのデッキで3-0で優勝できたので、勢いにのってレポ書きます!
---------------------
当初モダンは、僕含めて誰しもが「どうせyasuはフェアリー使うだろう」と思っていたのですが
突然の《苦花》禁止によりフェアリーデッキは壊滅的な打撃を受けることになりました。
(まあ、まだフェアリーデッキを諦めた訳ではないですが…。)
という訳で、何のデッキを作ろうか途方に暮れていたのですが、
( ´ー`)o 0 (やっぱり青厨としては、アド取りながら戦えるデッキがいいなぁ)
( ´ー`)o 0 (《ヴェンディリオン三人衆》とか《謎めいた命令》が使いたいけど)
( ´ー`)o 0 (折角なら、使ったことのないカードを使ってデッキ組みたいなぁ)
( ´ー`)o 0 (・・・・・)
( ´▽`)<そうだ、《けちな贈り物》って使ったこと無いから使ってみたいな!
そう、僕はローウィンからマジックを再開したので、ラヴニカ以前のカードを使ったことがほぼ無いのです。
という訳で、青のアドカードとして有名な《けちな贈り物》を軸にデッキを組むことにしました。
そして出来上がったのが以下のデッキです。
デッキ名:けちウーズ基本的な動きは、前環境のエクテンでもあった《壊死のウーズ》コンボです。
1:《極楽鳥》
1:《マーフォークの物あさり》
4:《獣相のシャーマン》
1:《血儀式の発動者》
4:《献身のドルイド》
4:《壊死のウーズ》
1:《叫び大口》
1:《不気味な戯れ児》
1:《つまみ食い貯め》
1:《妖精の女王、ウーナ》
1:《ワームとぐろエンジン》
3:《思考囲い》
1:《コジレックの審問》
1:《喉首狙い》
1:《破滅の刃》
1:《大渦の脈動》
1:《知識の渇望》
1:《強迫的な研究》
1:《その場しのぎの人形》
1:《ゾンビ化》
4:《けちな贈り物》
4:《新緑の地下墓地》
4:《霧深い雨林》
4:《黄昏のぬかるみ》
1:《湿った墓》
1:《草むした墓》
1:《繁殖池》
2:《沼》
2:《森》
1:《島》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
3:《涙の川》
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サイドボード
1:《魂魄流》
1:《思考囲い》
2:《強迫》
3:《台所の嫌がらせ屋》
2:《自然の要求》
1:《クローサの掌握》
2:《根絶》
1:《外科的摘出》
2:《死の印》
基本的には
①墓地に《つまみ食い貯め》と《献身のドルイド》が居る状態で、《壊死のウーズ》を場に出す
②《献身のドルイド》の能力で、-1/-1カウンターを乗せる
③《つまみ食い貯め》の能力で、-1/-1カウンターを取り除いて好きな色のマナを加える
④この動きを繰り返して無限マナ
⑤《妖精の女王、ウーナ》か《血儀式の発動者》をプレイor墓地から起動して勝利
の動きが軸になります。
ちなみにこれ、召還酔いに影響されず、インスタント除去があっても阻止不可能なので、
基本的にはカウンターされない限り成立する、という強みがあります。
ほかにも色々コンボするパターンはありますが、後はデッキリストを見て各自で考えてくださいw
鍵となるのはやはり《けちな贈り物》で、
《永遠の証人》を絡ませて、キーカードを確実に持ってくる役割もありますが、
それ以上に重要なのが、2枚しか選ばなければ、その2枚は確実に墓地に行くということ。
なので、インスタントタイミングの《生き埋め》の様な運用が可能となります。
エンドに《献身のドルイド》と《つまみ食い貯め》(もしくは他のコンボパーツ)を落として、
返しに《壊死のウーズ》をプレイしてそのまま勝ちまで繋げるのが一般的な動きですね。
コンボが決まるターン数は早くても4~5ターン目と、決して早くはありませんが、
《獣相のシャーマン》や《けちな贈り物》で安定してデッキを回せることと、
パーツそれぞれが単体でそこまで弱くないので、割と粘り強いデッキです。
あ、ちなみに
メインに1枚ある《ワームとぐろエンジン》と
サイドに1枚ある《魂魄流》は、本来メインとサイド逆です。
試合が始まった後に入れ替えミスってるのを気づいたのですが、
デッキリスト提出が無いこともあり、折角なので試しに《ワームとぐろエンジン》をメインに入れたまま続けましたw
思いのほか、《ワームとぐろエンジン》がただ強で、それだけで勝ってしまったり
《知識の渇望》で捨てる餌になったりで活躍してましたw
という訳で、以下簡易レポ
参加者は10名で、スイスドロー3回戦でした。
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第1回戦 赤単 ○-○
ゲーム1:相手マリガンからスタート。《地獄火花の精霊》等でライフを削られるが
こちらが《獣相のシャーマン》をプレイして「即除去ですよねーw」と冗談っぽく言ったら
相手が返しで1マナ倒して…「いや、無理なんですよw」と《溶岩の打ち込み》をプレイ。
そのまま《獣相のシャーマン》が生き残って、コンボパーツを集めつつ、
こちらの残りライフが1まで削られるも、無限コンボが成立して勝ち。
ゲーム2:1ターン目《ゴブリンの先達》、2ターン目《大祖始の遺産》でゲロ吐きそうになる。
あー、こりゃ負けた、こりゃ負けたわーと思いながら、さらに《槌のコス》まで着地。
すごい勢いでライフが削られ、更に《大祖始の遺産》が睨みを利かせて即死コンボもむりー。
…というところで、ワンチャンかけて《壊死のウーズ》をプレイ。
僕「《壊死のウーズ》プレイします」
相手「はい」
僕「じゃあ、《壊死のウーズ》に-1/-1カウンター載せたいです」
相手「じゃあ、それにスタックで《大祖始の遺産》起動で」
僕「じゃあ、それにスタックで《壊死のウーズ》に-1/-1カウンター載せたいです(ドヤ顔)」
相手「え? あ、はい」
僕「じゃあ、解決して、-1/-1カウンター取り除いて、マナ出ます(ドヤァァァ)」
相手「あれ? もしかして止めれてない?」
僕「《壊死のウーズ》が場に出ちゃったら無理っすねw」
という訳で、半ばわからん殺しで勝ちを拾いました。
第2回戦:ジャンド(ddsさん)○-○
ゲーム1:相手は《隆盛+下落》、《荒廃稲妻》、《永遠の証人》、《血編み髪のエルフ》など
どこを切ってもアドを取れるパワーカード満載のジャンドデッキ。
正直、デッキパワー的にはきちい、何を引かれてもキツい戦い、だが・・・
数ターン細かい攻防が続いて、こちら《ワームとぐろエンジン》が場に出る。
yasu「まあ、割と何引かれてもコイツ除去られるんですけどねー。」
とかいいつつ、とぐろパンチ、とぐろパンチ、とぐろパンチ
ddsさん「土地しか引かねーよ!!!!!!」
と半ばキレつつ、土地ばかりの手札を叩き付けられる。
デッキの強さとかウーズコンボとか関係なく、ただ場に出たワームとぐろが除去られなくて勝ちw
ゲーム2:今回も同じようにスタート、だが…
ddsさん「《隆盛+下落》プレイ…って2枚とも土地じゃねーか!」
というすさまじいディスアドバンテージからスタートして、
またしても非常にグダグダした戦いになる。
どれくらいグダグダしていたかというと
ゲーム中盤になろうというのに、ウーズコンボは決まる気配もなく
そんなの関係無く《ワームとぐろエンジン》と《妖精の女王、ウーナ》が二人とも場に出る。
それをddsさんが、必死に《隆盛+下落》でウーナをバウンスと《永遠の証人》を回収、
更に回収した《永遠の証人》で《隆盛+下落》でウーナを再バウンスするぐだぐだっぷり。
ウーナもワームと処理され、互い盤面が消耗しきって、トップ勝負になったところで
《壊死のウーズ》をトップして、そこから《獣相のシャーマン》の能力を得たウーズが無双して勝利。
第3回戦:白黒エメリアコン ○-○
ゲーム1:1T目、相手からおもむろに《砂の殉教者》をプレイされる
相手「このデッキ、ビートダウンデッキに人権が無いデッキなんですよ^^」
僕「おお、こわいこわい。これはライフ削りきるのは骨が折れそうですね」
僕「ところで、無限コンボ成立しました、ライブラリ全部リムーブしてください^^」
相手「^^;」
で、相手のライフゲインがまったく関係ないところで勝ち。
ゲーム2:相手は白黒デッキなのですが、どうやら平地しかならばない様子。
手札の《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》を意地でも出さないぞ、と握り締めるわたくし。
相手が満足に動けないまま、墓地に《献身のドルイド》《つまみ食い貯め》がある状態で
《妖精の女王、ウーナ》《永遠の証人》《その場しのぎの人形》《壊死のウーズ》
と持ってきて、どのように選んでも負け確な選択を突きつけて勝ち。
------------------------------
…という訳で、気がつけば一度も負け無しでの勝利でした。
ただ、何ていうかこのデッキには明確な弱点があって
・赤単に構造的に弱い
・《血染めの月》《月の大魔術師》にも弱い
・《罰する火》にも弱い
・12postにも弱い
・墓地対策されるとかなり脆い
・そもそも環境に存在するコンボデッキよりもキルターンが1~2ターン遅い
…という、乗り越えなければならない課題が山積みです。
なので、今回はラッキー&わからん殺しで勝てたものの、次は無いかなぁと思っています。
デッキそのものは割りといじくり甲斐はあると思うので、
ブラッシュアップして使って頂ければ幸いです。
---------
ちなみに、番外編のフリーで回した結果は以下のとおり
vs 12post ⇒4:6で不利
基本的にお互い妨害しないので、どちらが先にコンボを決めるかの勝負になる。
ポストの方が安定しているのと、サイド後の対策のしやすさで相当不利。
vs カラスローム(by 過激派) ⇒7:3で有利
相手が基本的に序盤あまり動いてこない&除去が無いのでとても楽。
完全にコントロールされきらない限りはまず勝てる。
vs メリーラ頑強(by 遊生さん) ⇒ 3:7で不利
似たようなデッキではあるものの、相手のデッキの方が完成度が高く、
キルターンも早く、かつ安定性も高い。本戦であたらなくてよかったほんと。
ただ、基本的に除去があると辛そうなので、そこまで安定したデッキでもないのかな?
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しかし、モダンは今は自由にデッキを考えられるのが良いですね。
次は《ヴェンディリオン三人衆》と《謎めいた命令》を使えるデッキで出ると思います!
コメント
それにしてもオリジナルで優勝なんて素晴らしい...
リンクさせていただきました!よろしくお願いします!
かっこいい!
隣から「青と黒マナ、互いに100万ずつだします」ってのを聞いて何事かと思いましたw
勝手ながらリンクさせていただきましたm(_ _)m