お久しぶりです。
ニッセンレポを書こうとしてたのですが、なんかやる気が出なかったり
飲み会とか野暮用で単純時間無かったり、PC蛾物故割れたりで久々の更新になってしまいました。

とりあえずめっちゃ簡易報告になりますが
ニッセンはエスパーコントロールで出て5-5でした。
(スタン:1-3、ドラフト:2-1、ドラフト2-1でドロップ)

その後は、BMのスタンの大会に毎週出席して青黒コンで4-0の優勝したり、
OKDさんと一緒に組んだ《幻影の像》4枚入りの殻バントで3-1したりでした。

ただ、青黒コンも殻バントも、なんていうかもはやかなり一般的なデッキなので
今更書くのもなぁ、と考えて日記が止まっていた訳なのですが、

今回、testingさん主催のモダン練習会にて、
オリジナルレシピのデッキで3-0で優勝できたので、勢いにのってレポ書きます!

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当初モダンは、僕含めて誰しもが「どうせyasuはフェアリー使うだろう」と思っていたのですが
突然の《苦花》禁止によりフェアリーデッキは壊滅的な打撃を受けることになりました。
(まあ、まだフェアリーデッキを諦めた訳ではないですが…。)

という訳で、何のデッキを作ろうか途方に暮れていたのですが、

( ´ー`)o 0 (やっぱり青厨としては、アド取りながら戦えるデッキがいいなぁ)

( ´ー`)o 0 (《ヴェンディリオン三人衆》とか《謎めいた命令》が使いたいけど)

( ´ー`)o 0 (折角なら、使ったことのないカードを使ってデッキ組みたいなぁ)

( ´ー`)o 0 (・・・・・)

( ´▽`)<そうだ、《けちな贈り物》って使ったこと無いから使ってみたいな!

そう、僕はローウィンからマジックを再開したので、ラヴニカ以前のカードを使ったことがほぼ無いのです。
という訳で、青のアドカードとして有名な《けちな贈り物》を軸にデッキを組むことにしました。
そして出来上がったのが以下のデッキです。

デッキ名:けちウーズ

1:《極楽鳥》
1:《マーフォークの物あさり》
4:《獣相のシャーマン》
1:《血儀式の発動者》
4:《献身のドルイド》
4:《壊死のウーズ》
1:《叫び大口》
1:《不気味な戯れ児》
1:《つまみ食い貯め》
1:《妖精の女王、ウーナ》
1:《ワームとぐろエンジン》

3:《思考囲い》
1:《コジレックの審問》
1:《喉首狙い》
1:《破滅の刃》
1:《大渦の脈動》
1:《知識の渇望》
1:《強迫的な研究》
1:《その場しのぎの人形》
1:《ゾンビ化》
4:《けちな贈り物》

4:《新緑の地下墓地》
4:《霧深い雨林》
4:《黄昏のぬかるみ》
1:《湿った墓》
1:《草むした墓》
1:《繁殖池》
2:《沼》
2:《森》
1:《島》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
3:《涙の川》

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サイドボード
1:《魂魄流》
1:《思考囲い》
2:《強迫》
3:《台所の嫌がらせ屋》
2:《自然の要求》
1:《クローサの掌握》
2:《根絶》
1:《外科的摘出》
2:《死の印》
基本的な動きは、前環境のエクテンでもあった《壊死のウーズ》コンボです。

基本的には

①墓地に《つまみ食い貯め》と《献身のドルイド》が居る状態で、《壊死のウーズ》を場に出す
②《献身のドルイド》の能力で、-1/-1カウンターを乗せる
③《つまみ食い貯め》の能力で、-1/-1カウンターを取り除いて好きな色のマナを加える
④この動きを繰り返して無限マナ
⑤《妖精の女王、ウーナ》か《血儀式の発動者》をプレイor墓地から起動して勝利

の動きが軸になります。

ちなみにこれ、召還酔いに影響されず、インスタント除去があっても阻止不可能なので、
基本的にはカウンターされない限り成立する、という強みがあります。

ほかにも色々コンボするパターンはありますが、後はデッキリストを見て各自で考えてくださいw

鍵となるのはやはり《けちな贈り物》で、
《永遠の証人》を絡ませて、キーカードを確実に持ってくる役割もありますが、
それ以上に重要なのが、2枚しか選ばなければ、その2枚は確実に墓地に行くということ。
なので、インスタントタイミングの《生き埋め》の様な運用が可能となります。
エンドに《献身のドルイド》と《つまみ食い貯め》(もしくは他のコンボパーツ)を落として、
返しに《壊死のウーズ》をプレイしてそのまま勝ちまで繋げるのが一般的な動きですね。

コンボが決まるターン数は早くても4~5ターン目と、決して早くはありませんが、
《獣相のシャーマン》や《けちな贈り物》で安定してデッキを回せることと、
パーツそれぞれが単体でそこまで弱くないので、割と粘り強いデッキです。

あ、ちなみに
メインに1枚ある《ワームとぐろエンジン》と
サイドに1枚ある《魂魄流》は、本来メインとサイド逆です。

試合が始まった後に入れ替えミスってるのを気づいたのですが、
デッキリスト提出が無いこともあり、折角なので試しに《ワームとぐろエンジン》をメインに入れたまま続けましたw

思いのほか、《ワームとぐろエンジン》がただ強で、それだけで勝ってしまったり
《知識の渇望》で捨てる餌になったりで活躍してましたw

という訳で、以下簡易レポ
参加者は10名で、スイスドロー3回戦でした。

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第1回戦 赤単 ○-○
 ゲーム1:相手マリガンからスタート。《地獄火花の精霊》等でライフを削られるが
 こちらが《獣相のシャーマン》をプレイして「即除去ですよねーw」と冗談っぽく言ったら
 相手が返しで1マナ倒して…「いや、無理なんですよw」と《溶岩の打ち込み》をプレイ。
 そのまま《獣相のシャーマン》が生き残って、コンボパーツを集めつつ、
 こちらの残りライフが1まで削られるも、無限コンボが成立して勝ち。

 ゲーム2:1ターン目《ゴブリンの先達》、2ターン目《大祖始の遺産》でゲロ吐きそうになる。
 あー、こりゃ負けた、こりゃ負けたわーと思いながら、さらに《槌のコス》まで着地。
 すごい勢いでライフが削られ、更に《大祖始の遺産》が睨みを利かせて即死コンボもむりー。
 …というところで、ワンチャンかけて《壊死のウーズ》をプレイ。
 僕「《壊死のウーズ》プレイします」
 相手「はい」
 僕「じゃあ、《壊死のウーズ》に-1/-1カウンター載せたいです」
 相手「じゃあ、それにスタックで《大祖始の遺産》起動で」
 僕「じゃあ、それにスタックで《壊死のウーズ》に-1/-1カウンター載せたいです(ドヤ顔)」
 相手「え? あ、はい」
 僕「じゃあ、解決して、-1/-1カウンター取り除いて、マナ出ます(ドヤァァァ)」
 相手「あれ? もしかして止めれてない?」
 僕「《壊死のウーズ》が場に出ちゃったら無理っすねw」
 という訳で、半ばわからん殺しで勝ちを拾いました。

第2回戦:ジャンド(ddsさん)○-○
 ゲーム1:相手は《隆盛+下落》、《荒廃稲妻》、《永遠の証人》、《血編み髪のエルフ》など
 どこを切ってもアドを取れるパワーカード満載のジャンドデッキ。
 正直、デッキパワー的にはきちい、何を引かれてもキツい戦い、だが・・・ 
 数ターン細かい攻防が続いて、こちら《ワームとぐろエンジン》が場に出る。
 yasu「まあ、割と何引かれてもコイツ除去られるんですけどねー。」
 とかいいつつ、とぐろパンチ、とぐろパンチ、とぐろパンチ 
 ddsさん「土地しか引かねーよ!!!!!!」
 と半ばキレつつ、土地ばかりの手札を叩き付けられる。
 デッキの強さとかウーズコンボとか関係なく、ただ場に出たワームとぐろが除去られなくて勝ちw

 ゲーム2:今回も同じようにスタート、だが…
 ddsさん「《隆盛+下落》プレイ…って2枚とも土地じゃねーか!」
 というすさまじいディスアドバンテージからスタートして、
 またしても非常にグダグダした戦いになる。
 どれくらいグダグダしていたかというと
 ゲーム中盤になろうというのに、ウーズコンボは決まる気配もなく
 そんなの関係無く《ワームとぐろエンジン》と《妖精の女王、ウーナ》が二人とも場に出る。
 それをddsさんが、必死に《隆盛+下落》でウーナをバウンスと《永遠の証人》を回収、
 更に回収した《永遠の証人》で《隆盛+下落》でウーナを再バウンスする
ぐだぐだっぷり。
 
 ウーナもワームと処理され、互い盤面が消耗しきって、トップ勝負になったところで
 《壊死のウーズ》をトップして、そこから《獣相のシャーマン》の能力を得たウーズが無双して勝利。

 
第3回戦:白黒エメリアコン ○-○
 ゲーム1:1T目、相手からおもむろに《砂の殉教者》をプレイされる
 相手「このデッキ、ビートダウンデッキに人権が無いデッキなんですよ^^」
 僕「おお、こわいこわい。これはライフ削りきるのは骨が折れそうですね」
 僕「ところで、無限コンボ成立しました、ライブラリ全部リムーブしてください^^」
 相手「^^;」
 で、相手のライフゲインがまったく関係ないところで勝ち。

 ゲーム2:相手は白黒デッキなのですが、どうやら平地しかならばない様子。
 手札の《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》を意地でも出さないぞ、と握り締めるわたくし。
 相手が満足に動けないまま、墓地に《献身のドルイド》《つまみ食い貯め》がある状態で
 《妖精の女王、ウーナ》《永遠の証人》《その場しのぎの人形》《壊死のウーズ》
 と持ってきて、どのように選んでも負け確な選択を突きつけて勝ち。

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…という訳で、気がつけば一度も負け無しでの勝利でした。
ただ、何ていうかこのデッキには明確な弱点があって

・赤単に構造的に弱い
・《血染めの月》《月の大魔術師》にも弱い
・《罰する火》にも弱い
・12postにも弱い
・墓地対策されるとかなり脆い
・そもそも環境に存在するコンボデッキよりもキルターンが1~2ターン遅い

…という、乗り越えなければならない課題が山積みです。
なので、今回はラッキー&わからん殺しで勝てたものの、次は無いかなぁと思っています。
デッキそのものは割りといじくり甲斐はあると思うので、
ブラッシュアップして使って頂ければ幸いです。

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ちなみに、番外編のフリーで回した結果は以下のとおり

vs 12post ⇒4:6で不利
基本的にお互い妨害しないので、どちらが先にコンボを決めるかの勝負になる。
ポストの方が安定しているのと、サイド後の対策のしやすさで相当不利。

vs カラスローム(by 過激派) ⇒7:3で有利
相手が基本的に序盤あまり動いてこない&除去が無いのでとても楽。
完全にコントロールされきらない限りはまず勝てる。

vs メリーラ頑強(by 遊生さん) ⇒ 3:7で不利
似たようなデッキではあるものの、相手のデッキの方が完成度が高く、
キルターンも早く、かつ安定性も高い。本戦であたらなくてよかったほんと。
ただ、基本的に除去があると辛そうなので、そこまで安定したデッキでもないのかな?

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しかし、モダンは今は自由にデッキを考えられるのが良いですね。
次は《ヴェンディリオン三人衆》と《謎めいた命令》を使えるデッキで出ると思います!

コメント

遊生
2011年8月22日2:37

1回戦のレポとか、そもそも-1カウンターを乗せるのはコストで、アンタップしたいですだから、更にスタックで-1カウンターのせる意味はどこにもないんだけどね。

chain
2011年8月22日10:11

モダンのレポはまだ少ないので参考になります!

それにしてもオリジナルで優勝なんて素晴らしい...


リンクさせていただきました!よろしくお願いします!

ままま
2011年8月22日15:19

ひみつ>
かっこいい!

東雲 東(あづま)
2011年8月24日22:45

CBMのR-1で隣の卓でドラゴンストーム回してた者です
隣から「青と黒マナ、互いに100万ずつだします」ってのを聞いて何事かと思いましたw

勝手ながらリンクさせていただきましたm(_ _)m

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