GP名古屋レポ

----

■本戦

本戦は、本当に直前の直前まで使用するデッキを悩んで

・超不安定だけど回れば強い赤白黒ビート(OKDビート)
・とにかくビートガンメタしたKPバントコン

の2択で、結局KPと安定性を重視してバントコンで出ました。
メイン《濃霧の層》《ケンタウルスの癒し手》《スラーグ牙》《終末》
ほぼ全部4積みの極度のアンチビート仕様。

コントロール同型はあたったらしらね。
引き分けだけは勘弁な! …という感じだったのに

R1:Bye
R2:Bye
R3:セレズニアビート まけ
R4:4色コン まけ
R5:リアニ かち
R6:グリクシスコン まけ
R7:バントミッドレンジ かち
R8:エスパーコン まけ
R9:ジャンド かち

…で、結果は5-4。
しかもビートよりもコントロールの方を多く踏むという体たらく。

コントロール使ってた対戦相手の方と話してみても
「いやー、ビートばっかだからコントロールでいこうかなって」
…って、全く同じ考えの人がかなり居ましたw

サイドボードにも、当日電波で《生の盃》を入れたりしてて
ものすごく練り込みが甘く、まぁ納得の敗北でした。

という訳で本戦は5-4のしょにぽん。

-----------------------------

■チームスタン

2日目のイベントを探していて、チームスタンに出たいなぁと思ったので
9回戦目終わってから急遽チームメイトを探すプレイングに。

いろいろな人に声をかけてたら、合計6人集まって2チーム作ることに。

こちらのチームは

・Hanoi(ラクドス)
・yasu(トリコフラッシュ)
・AIR(セレズニア人間)

というチームを結成! 久々のAIRやHanoiさんと組めて嬉しい限り。

---

チームのデッキを組んでるときに

yasu「《夜の犠牲》強いっすよ!」
Hanoiさん「いや、腐らない? 《悲劇的な過ち》とか《究極の価格》でいいし」
yasu「でも、《セレズニアの強打者》除去れないとキツくないですか?」
Hanoi「わかった、じゃあ、騙されたと思って使ってみよう」

Hanoi「その代わり、もし弱かったら…君が《夜の犠牲》になってもらう。(意味深

…というやりとりがあったものの、
一応Hanoiさんからは「まぁ悪くはなかったね」というコメントを頂いて、貞操は守られました。

---

使ったデッキは直前トライアルを抜けたトリコフラッシュのほぼ完コピ
正直、このデッキを使ったのがチームスタンでぶっつけ本番だったのですが


1回戦目
yasu「ごめんなさい、デッキ使い慣れてなくて・・・ああまたミスった!」
yasu「《至高の評決》うちま・・・色マナ足りませんでしたすいませんプレイできません
   ターンエンドで・・・ああよく見たら色マナ足りてた! 色々ごめんなさい!」
Hanoi「あのさぁ。yasu君・・・。ちょっとあまりにもプレイング酷いよね。」



4回戦目くらい(この時点で個人成績3-1か4-0。チーム3-1)
Hanoi「けっこう経験値溜まってきたんじゃない?」
yasu「だいぶデッキの使い方分かってきました。このデッキ強いですね!」


8回戦目
Hanoi「成長が目にてとれる。 もはや頼もしささえ感じる。」
yasu「青系ミラーじゃ負ける気しません。さっきも今回も2-0で勝ちました(キリッ」


…といった感じで、なんかレベル1から急激な戦闘でレベル30くらいまで上がった感じでしたw

個人成績

Hanoi:5-3
yasu:5-2-1
AIR:4-4

と、一応チームの司令塔(笑)としての面目は保ちました!

しかし、トリコフラッシュ強い! 面白い! 丸い! 安定する! アド稼げる!

今回はじめて使ったのですが、ほんと使いやすくて強くていいデッキでした。

このデッキに1日早く出会ってさえいれば、本戦にもこれを持ち込んでいたのに…

----

■Nagoya Angel

一部で話題になっている「Nagoya Angel」
今回のGP名古屋のためにRebeccaさんが書き下ろした美麗なイラストなのですが

初日:まだそれほど話題にあがらず、2000円で販売。15時頃売り切れ
本戦1日目:ちょっと話題に。3000円で販売。10時頃売り切れ。「あるだけもってこい」の事案が発生。
最終日:ちょお話題に。8時10分(!)に売り切れ。

…で、現在がご覧の有様↓
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g121891359

GP名古屋の隠しイベント(?)のNagoya Angel。
みなさんは手に入れることができたでしょうか?

ちなみに僕は
・Nagoya Angelのプレイマット
・Nagoya Angelのラージサイズイラスト(レベッカサイン付き)
をしっかり入手できました(ゲス顔

ちなみにNagoya Angelのラージサイズイラストは、
Rebeccaのサインブースには販売しておらず、
何故かBIG MAGICのイラストコーナーにぽつんと置いてあったのを確保しました。

------

■二日間の試合の中の迷場面集

---

◇ワーム13体vs天使20体

こっちバントコン vs 相手バントミッドレンジ

相手の場に《原初の狩人、ガラク》降臨。
3/3トークンを連打されつつ《ガヴォニーの居住区》を出されつつ
《スラーグ牙》+《修復の天使》されつつ
《静穏の天使》を出されてさらに《クローン》されながらも

こちらも《スラーグ牙》+《修復の天使》や《濃霧の層》や
《終末》でとにかく耐えて耐えて耐えて耐える。

そのうち相手が《原初の狩人、ガラク》の奥義発動!

盤面に並ぶ13体の6/6ワームトークン!

の、返して

《拘留の宝珠》2連打で相手のトークンを一掃!

してからの!

こちら《天使への願い》奇跡! X=15!!!

しかし、相手の盤面も《静穏の天使》がぐるぐるして、散々ライフゲインされていて
天使トークン15体で殴っても死なない!

からの!

2発目の《天使への願い》素撃ち! X=5!!!!

合計20体の天使で殴りきって勝利!

…という壮絶なグダりあいをしたのが

1ゲーム目

残り時間を見たら5分。
当然次のゲームは勝負がつかずに、結果勝てました。

---

◇ライブラリを巡る攻防

こちらトリコフラッシュvs相手青白フラッシュ(Akaさん)

お互い盤面がグダりにグダって、終盤。
《スフィンクスの啓示》でドローしてももはやデッキ内に有効牌はない。

むしろ気がついたら、相手ライブラリ6枚程度、こっちライブラリ10枚程度。

Akaさん「これはもう…ライフがどうとかいう勝負じゃないね」

そこから始まる、ライブラリを巡る攻防!

Akaさん「《思考掃き》! 対象はあなた!」
yasu「こちらも! 《思考掃き》! 対象はあなた!」

Akaさん「《瞬唱の魔導師》アタック! からのブロッククリーチャー指定前《アゾリウスの魔除け》! 俺の瞬唱をボトムに!」
yasu「何ッ!? て、テクい…!?」

yasu「《こだまの呪い》プレイ!」
Akaさん「《スフィンクスの啓示》X=20でプレイ!!!!!」
yasu「《こだまの呪い》はコピー"してもよい”ッ! 俺はコピーしない事を選択ッ!」
Aka「ならば…投了ッ!」

という謎にアツい展開になりましたw

---

◇完璧な計算のはずが…

こちらトリコフラッシュ、相手青白フラッシュ。

相手のライフは残り13点
起きている土地は3枚(ワンアクションしかできなさそう)

こちらの墓地には7枚のスペル。
こちらの場には《瞬唱の魔導師》と《ルーン唱えの長槍》

このままだと9点しか通らない、が…。

yasu「《アゾリウスの魔除け》プレイ。《火柱》本体にプレイ。」

これで相手のライフは11。こちらの墓地にはスペル9枚になり、打点11!

しかも、手札には《瞬唱の魔導師》があり、墓地には《雲散霧消》!

いける…確実に相手を殺せるッ!

yasu「瞬唱でアタック! 何も無ければ11点ジャスト!」
相手「《アゾリウスの魔除け》でトップに!」
yasu「それは想定済み! 手札の《瞬唱の魔導師》から《雲散霧消》フラッシュバック!」
相手「…わかりました。」

yasu「これで、勝っ…」
相手「あれ? でもそれって…墓地のスペル1枚減りますよね?」

yasu「え?」

相手「そうすると…ダメージ10点で…」
yasu「1残りますね…はい。」

という計算ミスが発生。
返しの相手のアクション次第ではかなりやばかったけど
《スフィンクスの啓示》が打たれることもなく、返しに火力本体で勝利しました。

--------------

◇針の指定

チームスタンで、こちらトリコフラッシュ、相手白黒トークン。
1戦目はこちらの勝ち。2戦目はこちら事故から《イゼットの静電術師》のみで粘ったが負け。


運命の3本目。
チームメンバーは1名負け、1名勝ちでこの勝負でチームの勝敗が決まる!

相手先手。から、1T目に《沼》セットから長考。

何だ? 《強迫》とか《農食願望》ならノータイムでとりあえず打つよなぁ…?
と思っていたら、何とプレイされたのは《真髄の針》

yasu「わかりました、宣言は…?」

相手チーム「すいません、考えます」
相手チーム「候補は?」
相手チーム「ヤバいのは《ムーアランドの憑依地》と《ルーン唱えの長槍》かな」
相手チーム「どっち止める? 結局槍装備するからムーアランドの方が…」
相手チーム「いや、槍の方がヤバいと思う」
相手チーム「ごめん、俺盤面見てなかったから何とも言えない」
相手チーム「うーん…」
相手チーム「決まりました、《ルーン唱えの長槍》で!」

yasu「はい、分かりました。」




3T目

yasu「《イゼットの静電術師》プレイします。 …って言っても、さっき針で指定しなかったってことは対策あるってことですよね(苦笑)」

相手チーム「えっ」

yasu「えっ」

相手チーム「えっえっ」

yasu「えっ、どういうこと」

相手チーム「それは想定外だった」

yasu「えっ、なにそれこわい」

相手チーム「えっ、どうすんのあれ」

yasu「えっ、いや2ゲーム目に見せましたよね静電術師」

相手チーム「あかん、ミスったーーー!!!

そのまま相手あらゆるトークンを《イゼットの静電術師》が焼き払って勝利。

相手チームの方には失礼かもしれませんが(すいません)、何かコントを見ているみたいでした。

----------

そんな感じで。

関東勢や北海道勢との交流もできたし。台湾で知り合った方と再開もできたし
色々な意味で大満足のGP名古屋でした!

皆さん、お疲れ様でした!

コメント

Hanoi
2012年12月11日1:11

おつかれ↓さまでーす↑

まっちゃん
2012年12月11日1:43

夜の犠牲・・・・┌(┌ ^o^)┐ホモォ

yasu
2012年12月12日8:48

>はのりん
おつかれー! チーム組んでもらってありがとうございました! またやろう

>まっちゃんさん
貞操の危機がかかっていたので、いつもより真剣にプレイできました(迫真

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索